住友金属鉱山などが中国CMOCと共同操業の豪銅鉱山を拡張開発、その他

Record China    2019年1月9日(水) 22時0分

拡大

住友金属鉱山と住友商事は、中国の資源開発会社であるCMOC(写真)と共同操業中の豪ノースパークス鉱山の隣接部を拡張開発することで合意した。

住友鉱山と住友商事は、中国CMOCと共同操業している豪ノースパークス鉱山の隣接部を拡張開発する。銅の安定供給の要請が高まっていることが背景。日本企業のカバーと上海寛娯数碼科技が契約したことで、日本側VTuberのbilibiliを通した中国向け活動が本格化したことの背景には、日本側の特定投稿者の人気がbilibiliにおいて先行して高まっていたことがあった。

●住友金属鉱山など、中国CMOCと共同操業の豪銅鉱山を拡張開発

住友金属鉱山と住友商事は2019年1月8日付で、中国の資源開発会社であるチャイナ・モリブデン(本社・河南省洛陽市、CMOC)と共同操業中の豪ノースパークス鉱山の隣接部を拡張開発することで合意したと発表した。

ノースパークス鉱山の所在地はオーストラリア・ニューサウスウェールズ州中西部。生産開始年は1994年で、年産量は銅精鉱量で約13万トン、銅年産量で約4万トン。出資関係はCMOCが80.、住友商事グループ100%出資のSCミネラルリソースが6.7%、住友金属鉱山グループ100%出資のSMMオセアニアが13.6%。

ノースパークス鉱山は2025年ごろまでの操業が見込まれていたが、新たな開発により32年ごろまで操業の延長が可能になる見込み。工事開始は19年1月、完工は22年中盤の見込み。

●動画共有サイト「bilibili」にホロライブ所属VTuberの公式チャンネルを開設

カバーは4日付で、同社と動画共有サイトのbilibiliを運営する上海寛娯数碼科技が契約したことで、bilibiliにカバーがサービスを運営するホロライブ所属VTuberの公式チャンネルを計15チャンネル開設し、中国での活動を本格的に開始すると発表した。

中国の字幕ボランティアの協力を得て、YouTube掲載動画を中国語字幕付きで転載する他、ライブ配信をYouTubeと同時中継し、bilibili上でのファンからの投げ銭も受け入れる体制を整備する。中国のファン向けのblibiliオリジナルの動画投稿も行う。

ホロライブ所属VTuberの白上フブキのbilibiliでのチャンネル登録数YouTubeを上回っており、非常に人気があることがきっかけになった。(翻訳・編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携