Record China

ヘッドライン:

住友金属鉱山などが中国CMOCと共同操業の豪銅鉱山を拡張開発、その他

配信日時:2019年1月9日(水) 22時0分
拡大
住友鉱山と住友商事は、中国CMOCと共同操業している豪ノースパークス鉱山の隣接部を拡張開発する。銅の安定供給の要請が高まっていることが背景。日本企業のカバーと上海寛娯数碼科技が契約したことで、日本側VTuberのbilibiliを通した中国向け活動が本格化したことの背景には、日本側の特定投稿者の人気がbilibiliにおいて先行して高まっていたことがあった。

●住友金属鉱山など、中国CMOCと共同操業の豪銅鉱山を拡張開発
住友金属鉱山と住友商事は2019年1月8日付で、中国の資源開発会社であるチャイナ・モリブデン(本社・河南省洛陽市、CMOC)と共同操業中の豪ノースパークス鉱山の隣接部を拡張開発することで合意したと発表した。
ノースパークス鉱山の所在地はオーストラリア・ニューサウスウェールズ州中西部。生産開始年は1994年で、年産量は銅精鉱量で約13万トン、銅年産量で約4万トン。出資関係はCMOCが80.、住友商事グループ100%出資のSCミネラルリソースが6.7%、住友金属鉱山グループ100%出資のSMMオセアニアが13.6%。
ノースパークス鉱山は2025年ごろまでの操業が見込まれていたが、新たな開発により32年ごろまで操業の延長が可能になる見込み。工事開始は19年1月、完工は22年中盤の見込み。

●動画共有サイト「bilibili」にホロライブ所属VTuberの公式チャンネルを開設
カバーは4日付で、同社と動画共有サイトのbilibiliを運営する上海寛娯数碼科技が契約したことで、bilibiliにカバーがサービスを運営するホロライブ所属VTuberの公式チャンネルを計15チャンネル開設し、中国での活動を本格的に開始すると発表した。
中国の字幕ボランティアの協力を得て、YouTube掲載動画を中国語字幕付きで転載する他、ライブ配信をYouTubeと同時中継し、bilibili上でのファンからの投げ銭も受け入れる体制を整備する。中国のファン向けのblibiliオリジナルの動画投稿も行う。
ホロライブ所属VTuberの白上フブキのbilibiliでのチャンネル登録数YouTubeを上回っており、非常に人気があることがきっかけになった。(翻訳・編集/如月隼人)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

工業企業の利潤が急落して前年割れ=中国11月統計、算出方法で厳格化も進行

中国の工業企業の利益が11月、16年12月以来の前年同月割れをした。前回の利益低迷は2014年8月から約1年半にわたり発生。米国との緊張が高まるだけに、工業企業の今後に関心が持たれる。一方で統計局が数値算出法を厳格化していることも注目ポイントだ。

Record china
2018年12月28日 14時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング