Record China

ヘッドライン:

D&Gの二の舞いに?バーバリーの春節広告が「まるでホラー」と不評買う―中国

配信日時:2019年1月8日(火) 20時20分
拡大
英ファッションブランド・バーバリーの広告に、中国の消費者から不満の声が上がっている。写真は記事より。

英ファッションブランド・バーバリー(Burberry)の広告に、中国の消費者から不満の声が上がっている。新浪財経が8日付で伝えた。

バーバリーはこのほど、旧正月(今年は2月5日)に合わせて行うイベントのポスターを公式ウェブサイトで公開。「家族の伝統とだんらん」をテーマに老若男女の中国人モデル8人が並ぶ構図だが、モデルは全員真顔で全体の色のトーンも暗い。

ネット上では「身の毛がよだつ」などと不評で、中には「(モデルたちは)ホラー映画の役者みたい」「不幸な家庭(のよう)。誰もまともに見えない」といった批判の声もあるという。

18年11月には、イタリアのファッションブランド・ドルチェ&ガッバーナ(D&G)が「中国を侮辱する宣伝動画を流した」などとして謝罪に追い込まれた。香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは「奇怪で鬱々とした雰囲気。欧州ブランドの中国人に対する見方が分かる」とし、「第2のD&G事件に発展する可能性がある」と伝えている。(翻訳・編集/北田

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

D&Gの謝罪動画をモノマネ!イタリアのテレビ番組がまた中国人を嘲笑と物議=中国ネットは意外な反応

25日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、イタリアのテレビ局が放送した番組で同国のファッションブランド・ドルチェ&ガッバーナによる中国侮辱騒動を取り上げた際に、改めて中国人をばかにしたような言動があったとし、その動画を掲載した。写真は微博より。

Record China
2018年11月26日 11時20分
続きを読む

ドルチェ&ガッバーナ炎上、「中国人だって差別がひどい」と自省の声も

23日、イタリアのファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナが「中国を侮辱・差別した」として大炎上している問題をめぐり、中国版ツイッターのウェイボーでは、中国中央テレビ(CCTV)の評論員で記者でもある王志安氏の投稿が注目を集めている。

Record China
2018年11月24日 0時10分
続きを読む

ランキング