龍とドラゴンで迎える香港の新年

フライメディア    2019年1月9日(水) 9時40分

拡大

今回ご紹介するイベントは有名なカウントダウン花火とは対照的で、まだあまり日本人には知られていないと思われるイベント、西暦の元旦に行われる『Dragon and Lion Dance Extravaganza』だ。

(1 / 5 枚)

香港の新年の幕開けは、ビクトリアハーバーを背景に打ち上がる素晴らしい花火の演出と共に始まる。このカウントダウン花火は地元の人だけではなく世界中の観光客にも知られており、多くの人が花火目的で年の瀬の香港へ訪れると言っても過言ではない。

その他の写真

しかし今回ご紹介するイベントは有名なカウントダウン花火とは対照的で、まだあまり日本人には知られていないと思われるものである。そのイベントは、西暦の元旦に行われる『Dragon and Lion Dance Extravaganza』というものである。

このイベントは2011年から続いており、名前の通り正月や祝い事に欠かせない中国獅子舞や龍のダンスが披露される。そのカラフルで賑やかな踊りは見る人の気持ちを盛り上げ、場を華やかに彩り、元旦に相応しいものだ。そして特筆すべきは、各地からイベントのために集まってくる獅子舞や龍の数だと言える。2011年は1111頭もの龍や獅子が集結し、ギネス・ワールド・レコードに記録されたとの事。以来、このイベントはプログラムや場所を変えながら新年の元旦に行われ続けている。

今年の『Dragon and Lion Dance Extravaganza』は、チムシャツイのハーバー沿いにある文化センター前で行われた。多くのグループによるライオンダンスやドラゴンダンス、そしてカンフーショー等が披露された後、集まった獅子や龍は広東ロードを通りぬけてパレードを行った。

ビクトリアハーバーをバックに、多くのカンフー団体によるショーでは、81歳になる老師も元気に登場し、単独ショーを行って会場を盛り上げていた。

会場の至るところに龍や獅子がおり、縁起ものの龍や獅子を間近で見られる滅多にないチャンス。子供たちによるドラゴンダンスも見られた。

文化センター前には観客が獅子や龍と一緒に記念撮影をしたり触れたりできるスペースも設置されていた。素人が獅子の頭を被ること普段はない為、大人も子供も大はしゃぎだ。

花火だけではない、香港の新年の幕開けイベントの一つ「Dragon and Lion Dance Extravaganza」。来年はぜひドラゴンダンスやライオンダンスによる華やかな元旦をお楽しみいただきたい。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「龍とドラゴンで迎える香港の新年」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携