<サッカー>中国サポーターがスタンドのごみ拾い!「われらが誇り」と中国メディア

Record China    2019年1月8日(火) 18時20分

拡大

7日、中国中央テレビの微博アカウント「CCTV5」は、サッカーアジアカップでキルギス戦に勝利した中国のサポーターたちが、スタジアムを離れる前に進んでごみ拾いを行ったことを伝えた。

2019年1月7日、中国中央テレビのスポーツチャンネル「CCTV5」の微博(ウェイボー)アカウントは、サッカーアジアカップでキルギス戦に勝利した中国のサポーターたちが、スタジアムを離れる前に進んでごみ拾いを行ったことを伝えた。

7日に行われた中国―キルギス戦は、中国が2‐1で逆転勝ちを収めた。記事は、逆転勝利に現場の中国サポーター歓喜したことを伝えるとともに、サポーターたちが進んで観客席のごみを拾い集め、「みんなでごみを持ち帰ろう」と呼びかけ合っていたと紹介。「マナー精神の高いサポーターは、われわれの誇りだ」と評した。

また、一部の中国メディアは、昨夏のロシアW杯で日本サポーターがスタンドのごみ拾いをしたことを引き合いに「勝利を祝うもごみ拾いは忘れず、日本を見習い高い素養を示す」と伝えた。

サポーターたちが自主的にごみを拾い集める光景に、中国のネットユーザーからも多くの称賛が寄せられ「これこそ然るべき姿勢だ」「僕らは進歩している」「サポーターも選手と一緒に進歩している」「気分がいいね」「モラルがますます高まっている」「時間を経れば、われわれはもっと良くなるはずだ」といったコメントが並んだ。

一方で「本来はできて当然のこと。いつからモラルの高い行為の代表みたいになったのだろうか」と冷ややかな見方をするユーザーも。また「ぜひ、負けた試合でもそのようにやってほしい」とし、負け試合にも同じ振る舞いをすることで「勝って気分が高揚してやったに過ぎない」というそしりを受けないよう願う声もあった。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携