Record China

ヘッドライン:

テルモ、買収した中国企業の製品で現地でのカテーテル事業の拡大図る、その他

配信日時:2019年1月8日(火) 9時20分
拡大
テルモは薬剤溶出型冠動脈ステント(DES)専業企業のエッセン・テクノロジーの買収を完了した。中国市場に同社のDES(写真)で参入し、カテーテル事業の拡大を図る。

テルモは薬剤溶出型冠動脈ステント(DES)専業の企業、エッセン・テクノロジーの買収を完了した。中国市場でのカテーテル事業の拡大を図る。フォーサイドは中華圏向け越境ECを展開するfengqu.comと包括的業務提携を行う。fengqu.comの顧客の主力は若年層女性。

●テルモは2019年1月2日付で、中国の医療機器企業、エッセン・テクノロジー(易生科技)買収の手続きが、12月29日に完了したと発表した。

 エッセン・テクノロジーは、薬剤溶出型冠動脈ステント(DES)専業の企業。テルモは中国において、ガイドワイヤーやバルーンカテーテルといったカテーテル治療に関する製品を中心に成長を続けてきたが、ステントは販売していなかった。中国市場にエッセン・テクノロジーのDESで参入し、カテーテル事業の拡大を図る。

買収金額は一時金約8億8000万元(約139億円)で、手元資金により充当しする。

●フォーサイド、中国物流大手「順豊エクスプレス」傘下のEC事業会社と包括的業務提携

フォーサイドは7日、中国の民間物流大手である順豊エクスプレス(順豊速運、SF Express)傘下でEコマース事業会社である上海牵趣網絡科技(fengqu.com、本社・上海市)と、包括的な業務提携の基本合意書を締結したと発表した。

fengqu.comはメーカーとのタイアップによる越境ECの方式で、日本を中心とした世界中のコスメや美容系商品または生活消費財からブランド商品までを主に中華圏の若年層女性向け提供するサービスを運営している。(翻訳・編集/如月隼人

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国大陸初の「イオンスタイル」が広東省深セン市で30日オープン、その他

中国大陸初のイオンスタイル開店(写真)、三井製糖の中国企業との資本業務提携、野菜の農薬を洗い流す「ベジセーフ」の販売など、いずれも中国の消費者のニーズの高度化や多様化に対応した動き。ラーメンの一風堂は中国での急速な出店を続けている。

Record China
2018年12月29日 7時20分
続きを読む

工業企業の利潤が急落して前年割れ=中国11月統計、算出方法で厳格化も進行

中国の工業企業の利益が11月、16年12月以来の前年同月割れをした。前回の利益低迷は2014年8月から約1年半にわたり発生。米国との緊張が高まるだけに、工業企業の今後に関心が持たれる。一方で統計局が数値算出法を厳格化していることも注目ポイントだ。

Record China
2018年12月28日 14時0分
続きを読む

DICグラフィックスがオフセット用インキを値上げ=背景に中国での環境規制、その他

DICグラフィックスがオフセット用インキを値上げする。主たる理由は中国での環境規制強化による原材料価格の高騰。写真は環境関連の法令違反の疑いがある染料工場での捜査の様子。広東省・普寧市で6月に撮影。工場経営者1人と職員5人が身柄を拘束されたという。

Record China
2018年12月28日 9時50分
続きを読む

ランキング