<サッカー>優勝は日本でも韓国でもない?世界的名プレーヤーがアジア杯を予想=中国ネットは「ありがとう」と感謝も

Record China    2019年1月4日(金) 17時0分

拡大

中国のスポーツメディア・新浪体育によると、カタールのクラブに所属する元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスが現地の番組に出演し、5日にUAEで開幕するアジアカップを予想した。資料写真。

中国のスポーツメディア・新浪体育によると、カタールのクラブに所属する元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスが現地の番組に出演し、5日にUAEで開幕するアジアカップを予想した。

38歳のシャビは言わずと知れた世界的名プレーヤー。スペインの強豪FCバルセロナの生え抜きで、その正確無比なボールコントロールと卓越した戦術眼でリオネル・メッシらと共にチームを支えた。15年からはカタールのアル・サッドでプレーしている。

記事によると、シャビは今年のアジアカップについて、シリア、日本、中国、イラン、オーストラリア、クウェート、韓国、カタールがベスト8に勝ち残ると予想。そこから、日本、イラン、オーストラリア、カタールがベスト4に勝ち上がり、決勝は日本対カタール。そして優勝はカタールだと予想した。

なお、元イラク代表で07年アジアカップMVPのユニス・マフムード氏も、先日出演した番組で日本は決勝まで勝ち残ると予想している(優勝も日本と予想)。

シャビの予想に、中国のサッカーファンからは「中国がベスト8に入ると予想してくれてありがとう」という感謝のコメントが寄せられ、多くの共感を集めた。その他、「シャビよ、サッカー知ってる?(笑)」「中国がベスト8だって?ベスト32くらいだろう」「(中国は)グループリーグ敗退が関の山」と相変わらず自国の代表に厳しい声も見られたが、「頑張れ、中国代表!」「信じよう。ベスト16に入れる力はある」と開幕を前に期待を込めるユーザーも少なくなかった。

なお、中国は韓国、キルギス、フィリピンと共にグループC、日本はウズベキスタン、オマーン、トルクメニスタンと共にグループFに入っている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携