中国人観光客の女性が日本でひき逃げされる、中国ネットの反応は…

Record China    2019年1月4日(金) 11時30分

拡大

山梨県で中国人観光客の女性がひき逃げされ重傷を負った事件が中国でも報じられた。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上でも反響が相次いでいる。資料写真。

山梨県で中国人観光客の女性がひき逃げされ重傷を負った事件が中国でも報じられた。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上でも反響が相次いでいる。

事故があったのは1日午後。山梨県笛吹市の県道で、中国人観光客の郭さん(47)が頭から血を流しているのを通行人が発見し警察に通報した。郭さんは肋骨を骨折するなどの重傷を負った。3日午後、看護師の赤尾一枝容疑者(66)が逮捕された。

中国メディアの環球網の微博アカウントが2日付でこの事故を報じると、2000件近くのコメントが寄せられた。「日本人は民度が高いんじゃなかったのか?」と皮肉めいた声が上がる一方で、「個別の事故で日本人がどうだとか言うべきじゃない」という声も。また、「中国で無理な道路横断に慣れているから」などと被害者側に批判的なコメントも書き込まれ、少なからず支持を集めた。

中国の自メディア(新興メディア)・東京新青年は、被害者側の責任を問う声に疑問を呈した上で、日本で高齢ドライバーによる事故が急増していることを紹介。「環境を変えられないのであれば、自らの安全意識を高めるしかない。交通ルールを守っていたとしても、安心し過ぎてはいけない」と旅行者に対して注意を呼び掛けている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携