Record China

ヘッドライン:

中国人観光客の女性が日本でひき逃げされる、中国ネットの反応は…

配信日時:2019年1月4日(金) 11時30分
拡大
山梨県で中国人観光客の女性がひき逃げされ重傷を負った事件が中国でも報じられた。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上でも反響が相次いでいる。資料写真。

山梨県で中国人観光客の女性がひき逃げされ重傷を負った事件が中国でも報じられた。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上でも反響が相次いでいる。

事故があったのは1日午後。山梨県笛吹市の県道で、中国人観光客の郭さん(47)が頭から血を流しているのを通行人が発見し警察に通報した。郭さんは肋骨を骨折するなどの重傷を負った。3日午後、看護師の赤尾一枝容疑者(66)が逮捕された。

中国メディアの環球網の微博アカウントが2日付でこの事故を報じると、2000件近くのコメントが寄せられた。「日本人は民度が高いんじゃなかったのか?」と皮肉めいた声が上がる一方で、「個別の事故で日本人がどうだとか言うべきじゃない」という声も。また、「中国で無理な道路横断に慣れているから」などと被害者側に批判的なコメントも書き込まれ、少なからず支持を集めた。

中国の自メディア(新興メディア)・東京新青年は、被害者側の責任を問う声に疑問を呈した上で、日本で高齢ドライバーによる事故が急増していることを紹介。「環境を変えられないのであれば、自らの安全意識を高めるしかない。交通ルールを守っていたとしても、安心し過ぎてはいけない」と旅行者に対して注意を呼び掛けている。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<独占>日本で運転できないはずの中国人観光客がレンタカー、その驚くべき“手法”が明らかに

日本で自動車を運転することが法律上認められていないはずの中国人観光客が、驚くべき方法でレンタカーを利用していたことがレコードチャイナの取材で分かった。写真は中国人がネットで購入したフィリピンの国際運転免許証。

Record China
2017年4月4日 11時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング