Record China

ヘッドライン:

英国防相、アジアとカリブ海地域に軍事基地建設の意向表明―米華字メディア

配信日時:2019年1月2日(水) 11時40分
拡大
31日、米華字メディアの多維新聞は、英国のギャビン・ウィリアムソン国防相がこのほど、同国がアジアとカリブ海地域に二つの軍事基地を建設する意向を表明したと報じた。資料写真。

2018年12月31日、米華字メディアの多維新聞は、英国のギャビン・ウィリアムソン国防相がこのほど、英紙デイリー・テレグラフのインタビューで、同国がアジアとカリブ海地域に二つの軍事基地を建設する意向を表明したと報じた。

それによると、ウィリアムソン国防相は、同国が欧州連合(EU)離脱後に「第2次世界大戦終結以来最も重要な時期を迎える」との認識を示した。

その上で、アジアではシンガポールあるいはブルネイに、カリブ海地域ではガイアナあるいはモントセラトに軍事基地を建設する意向を表明。「われわれにとって経済的な利益のある場所では、軍事的プレゼンスが必要だ」と語ったという。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

英国がEU離脱交渉でEUと合意

英国とEUは13日、英国の「EU離脱」協定案で合意した。1年余り続いたEU離脱交渉の重大なブレークスルーと受け止められている。

人民網日本語版
2018年11月14日 19時10分
続きを読む

日本首相「英のEU離脱後のTPP参加を歓迎する」

日本の安倍晋三首相は今月7日、東京の首相官邸で英国紙「フィナンシャル・タイムズ」の取材に答える中で、「日本は英国が欧州連合(EU)を離脱した後、環太平洋経済連携協定(TPP)に参加することを歓迎する」と述べた。

人民網日本語版
2018年10月9日 18時0分
続きを読む

英仏合同で南シナ海に艦船航行=中国専門家「明らかな挑発行為」―中国紙

5日、英国とフランスの艦船が近く、中国が主権を主張する南シナ海の海域で「航行の自由」作戦を遂行すると報じられたことを受け、中国紙・環球時報は、「(中国に対する)明らかな挑発行為」だとする中国の専門家の話を紹介し批判的に伝えた。資料写真。

Record China
2018年6月5日 18時0分
続きを読む

中国メディア、自衛隊と共同訓練の英海軍を批判「日の沈まない国と言われたが、今では…」

29日、中国メディアの環球網は、27〜28日に海上自衛隊と共同訓練を行った英海軍について「かつて『日の沈まない国』と言われた英国が、今では1隻の護衛艦で中国に吐き気を催させることしかできない」などと批判する記事を掲載した。写真はロンドン。

Record China
2018年4月30日 22時40分
続きを読む

ランキング