【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

動物園の九官鳥、参観客に「くそったれ!」―湖北省武漢市

配信日時:2012年12月17日(月) 20時17分
動物園の九官鳥、参観客に「くそったれ!」―湖北省武漢市
画像ID  361925
16日、武漢の動物園で飼育されている九官鳥が参観者から「くそったれ!」など下品な侮蔑語を覚えさせられた。資料写真。
2012年12月16日、重慶晨報によると、湖北省武漢市の動物園で飼育されている九官鳥が参観者から下品な侮蔑語を覚えさせられたことから、園内に「品位のない言葉で九官鳥に話しかけないで下さい」という張り紙が掲示されるようになった。

その他の写真

飼育されている九官鳥はベトナムから輸入されたもので、2010年から8羽飼育されている。訓練したところ、4羽は武漢なまりながら中国語が話せるようになり、参観客に挨拶などを話しかけるようになって人気となっていた。ところが、九官鳥はいつの間にか客に「くそったれ!」などの下品な言葉で話しかけるようになっていたという。一部の参観客が教えたものとみられている。

動物園側は問題のある九官鳥を隔離して言葉を教え直すとともに、張り紙を出して参観客にそうしたことはしないで欲しいと呼びかけるしか手段がないとしているが、スタッフは「張り紙をしても効果はほとんどない」と話している。(翻訳・編集/岡田)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事