Record China

ヘッドライン:

<サッカー>「日本が韓国を破り優勝する」、07年アジア杯MVPが今大会を予想!中国ネットからは驚きの声も

配信日時:2018年12月28日(金) 14時40分
拡大
中国のスポーツメディア・騰訊体育によると、サッカーの元イラク代表でアジア杯MVPを獲得した経験を持つユニス・マフムード氏が、来年1月5日から始まる2019アジア杯を展望。日本が決勝で韓国を破って優勝すると予想した。資料写真。

中国のスポーツメディア・騰訊体育の27日付の記事によると、サッカーの元イラク代表でアジア杯MVPを獲得した実績を持つユニス・マフムード氏が、来年1月5日から始まる2019アジア杯を展望。日本が決勝で韓国を破って優勝すると予想した。

記事によると、イラクのスターであるマフムード氏はこのほど同国のテレビ番組に出演。同氏は日本について、決勝トーナメントでサウジアラビア、オーストラリア、イランといった強豪を下して決勝に勝ち上がると予想。そして決勝では、ヨルダン、イラク、シリアを破って勝ち上がった韓国に勝利し、優勝するとしている。

一方、中国については、C組2位でグループリーグを突破すると予想。決勝トーナメントに進出して1回戦でタイに勝利するも、続くイランに敗れてベスト8止まりになるとした。

同氏の予想に中国のネット上では、「中国がベスト8!?買いかぶりすぎでしょう。グループリーグ敗退に決まってる」と驚く声や、「やはり現実的な目標を設定しよう。1ゴール!」「おっさんチームに、去ることが決まってる監督。国民を満足させる結果を出すのは難しいだろうね」など、相変わらず自国代表に厳しい声が目立つ。一方、日本の優勝については「確率は非常に高い」「私の予想でも日本が優勝」と肯定的な声が上がった。

「イラクで最も偉大な選手」と称されるマフムード氏は、1983年3月2日生まれ。イラク代表として148試合に出場、57ゴールを挙げた。2007年のアジア杯では高原直泰らと並び得点王に。大会MVPも獲得し、イラクの初優勝に大きく貢献。2016年に現役を引退した。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<サッカー>「助っ人外国人がいなければ日本の高校生にも勝てない」、中国人は完敗にため息=「この先20年は希望なし」の声まで

18日、中国のスポーツメディア・新浪体育は、同日にマカオで行われたサッカーのアジアチャンピオンズリーグ準々決勝で天津権健が鹿島アントラーズに2戦合計5—0で敗れたことについて、「中国スーパーリーグ式の結末を再演」と伝えた。写真はW杯ロシア大会。

Record China
2018年9月19日 20時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング