知られていない巨大汚染源、中国の船舶業界=その驚きの実態―独メディア

Record China    2015年1月5日(月) 6時0分

拡大

27日、独ラジオ局ドイチェ・ヴェレ中国語版サイトは記事「中国船舶業界、その巨大な汚染」を掲載した。貨物船一隻の汚染物質排出量はトラック50万台に匹敵するという。写真は安徽省の湿地。

(1 / 2 枚)

2014年12月27日、独ラジオ局ドイチェ・ヴェレ中国語版サイトは記事「中国船舶業界、その巨大な汚染」を掲載した。

その他の写真

米環境保護団体、NRDC(自然資源防衛協議会)が先日発表したレポートによると、あまり知られていないが船舶は巨大な汚染源だという。貨物船一隻の汚染物質排出量はトラック50万台の排気ガスに匹敵する。

中国では大気汚染によって念120万人が死亡していると推定されているが、その要因の一部を船舶による汚染が担っている。世界の大型港湾トップ10のうち7個所は中国に位置する。また船舶交通量の4分の1は中国近海だ。中国の船舶は安価な重油を燃料としていることも多く、汚染に拍車をかけている。

国際海事機関(IMO)は船舶による汚染の削減に取り組んでいるが、現在は欧米の港湾では基準が定められたのに、アジアでは制定されていない。関係者は貨物積み卸し量の低下を嫌って中国政府が反対しているためだという。NRDCは一部の港湾だけが規制した場合、船が規制のない港に集中するとして各国の連携が必要だと呼びかけた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携