Record China

ヘッドライン:

日本のある高齢者たちの生活、「理想的」と中国で話題に

配信日時:2018年12月28日(金) 9時10分
拡大
26日、中国版ツイッターでNHKスペシャルで28日に放送される予定の「女7人おひとりさま みんなで一緒に暮らしたら」を紹介する記事が掲載された。写真は日本の高齢者。

2018年12月26日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、NHKスペシャルで28日に放送される予定の「女7人おひとりさま みんなで一緒に暮らしたら」を紹介する記事が掲載された。

働く女性として人生を歩んできた70~80代の独身女性7人が同じマンションに部屋を買い、互いを見守り合いながら老後の生活を送る。番組では、そうした「ともだち近居」というあまり例のない試みが紹介される。

この番組が中国でも「60年後の自分たちにとっても理想の老後だ」と紹介され、注目を集めている。以下は中国ネットユーザーから寄せられたコメントの一部。

「本当だ!これこそ理想的な老後だよ!」

「いいね。今の時代は結婚が全てではないもの」

「男7人でも面白そうだよね」

「4人とか8人ならマージャンが楽しめる」

「広東では『自梳』や『馬姐』と言って、女だけで老後を過ごす風習が昔からある」

「番組で紹介される女性たちはみんな若々しくて品もある。独身だからかしら」

「とても70~80代に見えない」

「たしかに。子どもの世話はなく、面倒な親戚づきあいもないからかも」

「この女性たちはお金も時間もあるのだから、それも当然と言えば当然」

「結婚しない方が若くいられるそうだよ」

「すばらしいけど、やっぱり経済力がね。マンションを買うお金が問題…」(翻訳・編集/岡田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「こんなバカな国はない」と孫正義氏が名指しで批判したのは?=中国ネットは「そんなことはない!」の大合唱

19日、新京報の微博アカウントは、日本のIT大手・ソフトバンクの孫正義社長が「こんなバカな国はない」と日本政府を批判したと報じた。写真は15年6月、アリババ、フォックスコンと業務提携を発表した孫正義氏(中央)。

Record China
2018年7月20日 12時50分
続きを読む

ランキング