韓国軍、韓国艦のレーダー照射めぐる日本の抗議は「過剰な反応」―中国メディア

Record China    2018年12月23日(日) 12時40分

拡大

22日、中国メディアの観察者網は、海上自衛隊のP-1哨戒機が日本海で韓国海軍の駆逐艦から射撃管制用のレーダーの照射を受けた問題で日本政府が抗議したことをめぐり、韓国軍関係者からは「日本の反応は過剰だ」とする指摘が出ていると報じた。資料写真。

2018年12月22日、中国メディアの観察者網は、海上自衛隊のP-1哨戒機が日本海で韓国海軍の駆逐艦から射撃管制用のレーダーの照射を受けた問題で日本政府が抗議したことをめぐり、韓国軍関係者からは「日本の反応は過剰だ」とする指摘が出ていると報じた。

記事はまず、「日本の防衛省は21日、この問題をめぐり日本政府が韓国側に外交ルートを通じて抗議するとともに、再発防止を求めたことを明らかにした」と報じた。

その上で、韓国紙・朝鮮日報の22日付報道を引用。韓国国防部は「正常な作戦活動中にレーダーを運用したが、日本の海上哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」と主張しているとし、日本側の抗議について、韓国軍関係者からは「日本の反応は過剰だ」とする指摘が出ていると紹介した。

さらに「韓国メディアが韓国国防部関係者の話として伝えたところによると、レーダーを使ったのは遭難した北朝鮮船捜索のためだった。韓国統一部も22日、今月20日に日本海の公海上で北朝鮮の船舶1隻を発見し、船員3人を救助、1人の遺体を収容したと発表した」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携