カナダ、中国に拘束2人の解放を初めて正式に要求―台湾メディア

Record China    2018年12月23日(日) 11時40分

拡大

22日、台湾の蘋果日報は、カナダのフリーランド外相が21日、中国当局に拘束されているカナダ人男性2人の即時解放を求める声明を出したことについて、「カナダが中国に対し、拘束されている2人の解放を正式に要求するのはこれが初めてだ」と報じた。写真はカナダ国旗。

2018年12月22日、台湾の蘋果日報(アップルデイリー)は、カナダのフリーランド外相が21日、中国当局に拘束されているカナダ人男性2人の即時解放を求める声明を出したことについて、「カナダが中国に対し、拘束されている2人の解放を正式に要求するのはこれが初めてだ」と報じた。

報道によると、中国当局はカナダ人の元外交官マイケル・コブリグ氏と実業家マイケル・スパバ氏の2人を「国家の安全を害した」容疑で拘束した。カナダ当局が米国の要請で中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟(モン・ワンジョウ)副会長兼最高財務責任者(CFO)をイランに対する米国の制裁措置に違反した疑いで逮捕したことへの報復措置とみられている。

記事によると、フリーランド外相は21日、中国当局に拘束されているカナダ人男性2人に関し、「中国当局の恣意的な拘束を深く懸念しており、即時解放を求める」とする声明を発表した。

米国務省のパラディノ副報道官も21日、カナダ当局が孟氏に対し「公平公正で透明性の高い法的な手続きを行っている」とした上で、中国政府がカナダ人2人を拘束していることに「深い懸念」を表明し、即時釈放を要求した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携