Record China

ヘッドライン:

スウェーデンがファーウェイ排除に同調か、中国大使館が警告―米華字メディア

配信日時:2019年1月21日(月) 12時20分
拡大
19日、米華字メディアの多維新聞は、「スウェーデンがファーウェイ排除に同調か、中国大使館が強く警告」とする記事を掲載した。写真はファーウェイの広告。

2019年1月19日、米華字メディアの多維新聞は、「スウェーデンがファーウェイ排除に同調か、中国大使館が強く警告」とする記事を掲載した。

記事はまず、「スウェーデンが昨年、中国人観光客への対応や発言で物議を醸して以降、両国関係は微妙になっている。加えて、同国が中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品を排除する可能性があることが、両国間の矛盾を強めている」と指摘した。

その上で記事は、スウェーデン北部のキルナにある中国リモートセンシング衛星地上基地北極基地をめぐり、スウェーデン国防省の機関に所属する専門家が先日、「通常は民間用途だが、中国の軍当局によって使用される可能性がある」と指摘し、基地の管理を強化すべきと呼び掛けたことを受け、現地の中国大使館が17日の声明で、中国を「安全保障上の脅威」とし、中国の対外投資に「懸念」を示す論調について「いかなる根拠もなく、でっち上げで、無責任なもの」と強く警告したことを紹介した。

記事はまた、スウェーデンの大手経済紙・Dagens Industriが9日、「スウェーデン政府とノルウェーなど近隣のEU諸国は現在、次世代通信規格5Gのインフラからファーウェイの製品を排除するかどうか検討中だ」と報じたことも紹介した。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎対策】
自宅に幼児がいる方向けの書籍をレコードチャイナが翻訳しました。
中国の専門家がQ&A形式で回答しています。
ぜひ周りの方に共有お願いします。記事はこちら

関連記事

独もファーウェイ排除か、欧州で支持するのはこの3カ国だけ―米華字メディア

19日、多維新聞は、ドイツ政府が次世代通信規格「5G」のインフラ整備に当たって中国の通信機器大手、ファーウェイの参入を排除する方法を検討していると報じられたことに関連し、「欧州でファーウェイを支持しているのはこの3カ国だけ」とする記事を掲載した。

Record China
2019年1月20日 11時30分
続きを読む

中国とスウェーデンの対立、観光客トラブルが外交問題に発展、テレビ番組も「中国人侮辱」と火に油

中国人観光客とホテルのトラブルに端を発した中国とスウェーデンの対立が外交問題にも発展するなど激化。スウェーデンのテレビ局が放映した番組も「中国人を侮辱」と反発を招き、火に油を注いでいる。写真はストックホルム。

Record China
2018年9月28日 20時10分
続きを読む

ランキング