日本が導入計画の哨戒艦、中国の「056艦隊」に太刀打ちできるのか?―中国メディア

Record China    2018年12月23日(日) 6時40分

拡大

21日、上海熱線は、日本が新たに導入計画を発表した哨戒艦について、圧倒的な数量を誇る中国の056型コルベットには太刀打ちできないとする記事を掲載した。写真は056型コルベット。

2018年12月21日、上海熱線は、日本が新たに導入計画を発表した哨戒艦について、圧倒的な数量を誇る中国の056型コルベットには太刀打ちできないとする記事を掲載した。

記事は、18日に日本政府が発表した中期防衛力整備計画にて、1000トン級哨戒艦を4隻導入予定であることが明らかになるとともに、その哨戒艦のCG模型が出回ったと紹介。日本が公開したデータによればこの哨戒艦には30人が乗れるとしたほか、無人ボートや無人潜水機を搭載可能であると伝えた。

そのうえで、日本には小~中型の護衛艦や哨戒艦を建造する考えが2008年の時点であったと指摘。その背景には、中国が056型コルベットを大量に建造している影響があるとし、その次世代艦が出る前に056型コルベットを上回る艦艇を開発する必要があるとの認識に至ったと分析している。

一方で「日本は哨戒艦に最新の超音速対艦ミサイルXASM-3を搭載する計画のようだが、模型を見る限り哨戒艦は重心が非常に高い可能性があり、航行性能に悪影響を及ぼしかねない。超音速対艦ミサイルを搭載したければ、船が転覆するリスクについて考えなければならない」と指摘した。

そして「日本にとってミサイル艇の建造は簡単だが、適切な護衛艦や哨戒艦を作るのはとても難しい。中国の056型コルベットがすでに47隻配備され、将来的に60隻規模になるのに対し、日本は1~2隻しか建造できない。膨大な056艦隊を前にするということを、日本はしっかり考えた方がいい」と論じている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携