Record China

ヘッドライン:

日本の魚市場店主、金持ち中国人観光客に驚嘆「4500円のウニをプリンのように食べる」=中国ネット「少数派」「喜べない」

配信日時:2018年12月19日(水) 19時20分
拡大
19日、中国紙・新京報のウェイボー公式アカウントは、日本を訪れた外国人旅行者が今年初めて年間3000万人の大台を突破し、関西空港で記念式典が開かれたことについて伝えた。写真は日本の魚市場。

2018年12月19日、中国紙・新京報のウェイボー公式アカウントは、日本を訪れた外国人旅行者が今年初めて年間3000万人の大台を突破し、関西空港で記念式典が開かれたことについて伝えた。

記事は、訪日外国人客は、2013年に年間1000万人を超えてからわずか5年で3倍に増えたこと、石井啓一国土交通相が記念式典で20年の年間4000万人達成に期待を寄せたこと、関空に近い漁港の魚市場の店主が、中国人観光客について「もう本当に、一番いいやつを食べて、4500円のウニなんかでもプリンのようにスプーンですくって食べてますよ。すごいリッチですよ」と話していることなどを紹介した。

この投稿のコメント欄には、中国のネットユーザーから「彼らは土地成金の子女たち」「ほとんどの中国人はまだまだ貧しい」「『中国人』の前に『一部の』と加えるべき」など、こうしたリッチな旅行者は少数派だとする声が多く上がっていた。

また「外国人の中国人に対する印象は『愚かな金持ち』」「喜ばしいことではない」などの声もあった。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本で「観光公害」深刻化、中国人観光客が線路の真ん中で記念撮影=中国ネットは意見さまざま「マナー守ろう」「どの国の観光客も一緒」

18日、中国版ツイッターのウェイボーで、外国人観光客が増えすぎて観光地の住民の日常生活に支障が起きる、いわゆる「観光公害」について伝えた日本メディアの報道が紹介された。写真は鎌倉。

Record China
2018年12月18日 19時40分
続きを読む

ランキング