日本の魚市場店主、金持ち中国人観光客に驚嘆「4500円のウニをプリンのように食べる」=中国ネット「少数派」「喜べない」

Record China    2018年12月19日(水) 19時20分

拡大

19日、中国紙・新京報のウェイボー公式アカウントは、日本を訪れた外国人旅行者が今年初めて年間3000万人の大台を突破し、関西空港で記念式典が開かれたことについて伝えた。写真は日本の魚市場。

2018年12月19日、中国紙・新京報のウェイボー公式アカウントは、日本を訪れた外国人旅行者が今年初めて年間3000万人の大台を突破し、関西空港で記念式典が開かれたことについて伝えた。

記事は、訪日外国人客は、2013年に年間1000万人を超えてからわずか5年で3倍に増えたこと、石井啓一国土交通相が記念式典で20年の年間4000万人達成に期待を寄せたこと、関空に近い漁港の魚市場の店主が、中国人観光客について「もう本当に、一番いいやつを食べて、4500円のウニなんかでもプリンのようにスプーンですくって食べてますよ。すごいリッチですよ」と話していることなどを紹介した。

この投稿のコメント欄には、中国のネットユーザーから「彼らは土地成金の子女たち」「ほとんどの中国人はまだまだ貧しい」「『中国人』の前に『一部の』と加えるべき」など、こうしたリッチな旅行者は少数派だとする声が多く上がっていた。

また「外国人の中国人に対する印象は『愚かな金持ち』」「喜ばしいことではない」などの声もあった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携