Record China

ヘッドライン:

「独りぼっち」の羽生結弦に中国ファン悲鳴「誰か抱き締めてあげて」

配信日時:2019年12月6日(金) 14時20分
拡大
5日にイタリア・トリノで行われたフィギュアスケートのグランプリファイナル男子シングルのSPで、羽生結弦はネイサン・チェンに次ぐ2位だった。資料写真。

5日にイタリア・トリノで行われたフィギュアスケートのグランプリファイナル男子シングルのショートプログラム(SP)で、羽生結弦はネイサン・チェン(米国)に次ぐ2位だった。

羽生は演技後半の4回転3回転の連続ジャンプが単発に終わるなどして得点が伸びず、97.43点だった。110.38点をマークしたチェンとの差は12点以上。3位のケビン・エイモズ(フランス)も96.71点と僅差だ。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生のファンアカウントが6日に結果を伝えると、ファンからは「明日(7日のフリー)頑張って!何も信じない私だけど、あなたを信じてる」「SPは2位だけど落ちこまないで!フリーで取り返せばいい。結弦頑張れ!」「点差は大きいけどまだ決まった訳じゃない。最後にあなたが笑うと信じている」といった励ましの声が寄せられた。

また、同アカウントはコーチ不在のため一人でキスアンドクライ(得点発表を待つ場所)に座る羽生の写真を掲載しているが、その様子について「独りぼっちでしかも落ち込んでる(泣)」「見ていて心が締め付けられた」「私、本当に泣きそう」「誰か行って抱き締めてあげて!つらすぎる」といった悲鳴にも似た声も少なくない。

羽生は7日のフリーで史上初のGPファイナル5回目の優勝を狙う。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

羽生結弦が圧巻演技で優勝! 中国で絶賛の嵐=「羽生に匹敵する者なし」とメディア、「フィギュアスケートの神」とネット

フィギュアスケート男子の羽生結弦が27日、グランプリ(GP)シリーズ第2戦カナダ大会で今シーズン初優勝を飾った。中国メディアが続々と報じているほか、ネットユーザーからも大きな反響が寄せられている。

Record China
2019年10月28日 11時20分
続きを読む

中国国営テレビがまた羽生結弦を絶賛「その人格は輝かしい戦績に匹敵!」、中国ネット「本当に羽生を称賛するのがうまい」

かねてより、中国国営テレビなのにフィギュアスケートの日本人選手・羽生結弦のことが「好きすぎる」との声が出ている中国中央テレビが18日、またしても中国版ツイッターで羽生を絶賛。話題になっている。

Record China
2018年12月19日 22時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング