日本で「観光公害」深刻化、中国人観光客が線路の真ん中で記念撮影=中国ネットは意見さまざま「マナー守ろう」「どの国の観光客も一緒」

Record China    2018年12月18日(火) 19時40分

拡大

18日、中国版ツイッターのウェイボーで、外国人観光客が増えすぎて観光地の住民の日常生活に支障が起きる、いわゆる「観光公害」について伝えた日本メディアの報道が紹介された。写真は鎌倉。

2018年12月18日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、外国人観光客が増えすぎて観光地の住民の日常生活に支障が起きる、いわゆる「観光公害」について伝えた日本メディアの報道が紹介された。

中国紙・環球時報のウェイボー公式アカウントは17日、BS日テレの「深層NEWS」の報道を紹介し、観光地の鎌倉では、命の危険も顧みず線路の真ん中で撮影する中国人観光客が少なくないなどと伝えた。

この報道について、中国のネットユーザーからは「中国では正常なこと」「中国人から金もうけしておきながら、なんでも中国人に汚名を着せないでもらいたい」「万里の長城はインターナショナルな落書きでいっぱいだ。どの国の観光客も一緒」という反応もあったが、多くの共感を集めたのは「反省すべき。どんな理由があれ、他人に迷惑をかけてはいけない」「旅先での行動は、その国のイメージを伝えるチラシのようなもの。みんな、マナーを守ろう」などの声だった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携