Record China

ヘッドライン:

まるで中学生の作文だ!ノーベル文学賞・莫言氏の講演を中国ネットユーザーが批判―中国

配信日時:2012年12月8日(土) 11時32分
拡大
7日、ノーベル文学賞受賞者・莫言氏はスウェーデン文学院で講演したが、その内容について中国では賛否両論の議論が起きている。写真は6日、ストックホルムで記者会見に臨んだ莫言氏。
(1/7枚)

2012年12月7日、ノーベル文学賞受賞者・莫言(モーイエン)氏はスウェーデン文学院で講演したが、その内容について中国では賛否両論の議論が起きている。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

莫言氏の講演タイトルは「物語を語る人」。母親の記憶を手がかりにして、最も古い記憶、最もつらい記憶、最も印象深い記憶、最も後悔している記憶という、4つのエピソードを語った。

母と一緒に公共食堂にお湯をもらいにいった話、麦刈りの話、餃子を作った話など、自らの記憶を素朴に語る莫言氏。その細やかな観察眼や母親への深い愛情、貧困の中でも誠実さを失わなかった母親の素晴らしさに対して称賛する声も上がった一方で、まるで中学生の作文だと皮肉る意見も。あまりに中国的、農村的すぎて欧米の人間には伝わらないのではとの意見もあった。(翻訳・編集/KT)

関連記事

山中教授と中国人作家・莫言、ノーベル賞授賞式に臨む姿勢の違いに注目―中国版ツイッター

10日(現地時間)に授賞式を控えたノーベル賞。医学生理学賞を受賞する山中伸弥氏は授賞式後に行われる晩さん会で、文学賞を受賞する中国人作家・莫言氏と隣同士に着席するとも報じられており、中国でも何かと注目を受けているようだ。写真はストックホルムへ発つ莫言氏。

Record China
2012年12月7日 14時42分
続きを読む

村上春樹がノーベル賞落選、「莫言より有名では?」「作風が軽すぎかな?」意見さまざま―中国版ツイッター

11日、中国の作家、莫言がノーベル文学賞を受賞した。文学界の重鎮だが、中国では村上春樹の知名度や人気も非常に高い。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトでは、村上氏の落選についても多くの投稿が確認された。写真は中国版ツイッターの画面。

Record China
2012年10月12日 21時8分
続きを読む

ランキング