「TikTok」が2018年度日本人気アプリランキングで首位に―中国メディア

人民網日本語版    2018年12月18日(火) 17時50分

拡大

米アップル社がこのほど発表した「2018年ベスト(Best of 2018)」によると、全世界で利用されているショート動画共有アプリ「TikTok」が、LINEやグーグルマップを上回り、日本の無料アプリランキング首位に輝いた。

アップル社がこのほど発表した「2018年ベスト(Best of 2018)」によると、全世界で利用されているショート動画共有アプリ「TikTok」が、LINEやグーグルマップを上回り、日本の無料アプリランキング首位に輝いた。光明網が伝えた。

アップルが選ぶ「年間ベスト」は、アプリやゲーム、音楽、映画、ブログなどさまざまなジャンルを網羅しており、その年の世界各地のカルチャートレンドをある程度反映すると同時に、開発者やユーザーエクスペリエンス製品の風見鶏的な役割を果たしている。

同時期に発表された「Google Play ベスト オブ 2018」においても、TikTokは日本のユーザー投票部門アプリカテゴリ・トップ5にランクインした。

TikTokは日本ではすでに社会的な広い影響力を持つアプリとなっており、より優れたユーザーエクスペリエンスを提供するために尽力している。今年10月、TikTokとエンターテインメント大手のエイベックスが著作権に関する提携で合意し、アジアのユーザーが2万5000曲の楽曲を利用できるようになった。また、エイベックスが出資・設立した音楽ストリーミングサービス「AWA」とTikTokとの業務提携も合意に達し、AWAに有料登録しているユーザーはTikTok上で音楽をフル再生することが可能となり、TikTokを音楽プレーヤーとして、AWAを通じていつでも曲を追加して楽しむことができる。12月、人気アイドルグループSKE48は、TikTok上でAWAオリジナルダンスを初披露した。

TikTokは、さらに、日本の消費すう勢を見据えたマーケティング活動を展開している。日本経済新聞社グループの権威ある業界誌「日経MJ」が発表した「日経MJ2018年ヒット商品番付」によると、TikTok関連商品の販売状況は極めて好調で、歌手の安室奈美恵に続き2位にランクインした。「日経MJ」は、TikTokで人気のネット有名人が使用したブランドはユーザーから絶大な支持を得て、若者の消費に大きな影響を及ぼしている」とコメントしている。

このほか、日本経済新聞社グループの刊行誌「日経エンタテイメント」の掲載文章によると、TikTokはすでに、有名人の新作やブランド商品をPRするための効果的なプラットフォームとなっているとしている。たとえば、ペプシコーラはTVコマーシャルソングの「Japan&Joy」をTikTokで配信。また、TikTokの撮影手法を取り入れた同コマーシャルのお祭りダンス動画の人気が沸騰し、多くのユーザーが自ら動画を撮影してアップロードした。このほか、人気音楽ユニットAAA(トリプルエー)のメインヴォーカルNissy(西島隆弘)は、新曲「トリコ」のプロモーション動画をTikTokに配信し、30万以上の「いいね!」を獲得している。

2017年夏に日本に上陸したTikTokは、アップルストア人気アプリ首位に何度もランクインし、日本で最も人気が高いアプリの一つとなった。フジテレビの看板ニュース番組「目覚ましテレビ」は、「TikTokは各年齢層のユーザーに受け入れられている。91歳という最年長ユーザーもいる」と報じた。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携