香港パルス・ライト・フェスティバル

フライメディア    2018年12月18日(火) 19時20分

拡大

通常のイルミネーションに加えてクリスマスデコレーションが加わり、夜景がバージョンアップをしている最中の香港。現在、更に美しい光のエンターテインメントを楽しむことができる「香港パルス・ライト・フェスティバル」が初開催されている。

(1 / 6 枚)

通常のイルミネーションに加えてクリスマスデコレーションが加わり、夜景がバージョンアップをしている最中の香港。そんなバージョンアップにプラスして、更に美しい光のエンターテインメントを楽しむことができる「香港パルス・ライト・フェスティバル」が初開催されている。

その他の写真

「香港パルス・ライト・フェスティバル」は香港政府観光局が主催をしている光と音そしてエンターテインメントに溢れるイベント。テーマにより開催期間は異なるが、長いものだと2019年2月24日まで行われている。

今回はその中のテーマのひとつである「インターナショナル・アート・ディスプレイ」をご紹介したい。「インターナショナル・アート・ディスプレイ」はセントラルのハーバーフロントで行われている。

ベルギー、フランス、ハンガリー、インド、イスラエル、日本、香港などの世界中のアーティストのインスピレーション豊かなライトやレーザーを利用したアートが展示されており、それらをビクトリアハーバーやセントラル地区の高層ビルを背景に鑑賞することができるまたとない機会である。そしてこれらの光のアートは、香港の夜景を更にきらびやかに盛り上げている。

展示されている、いくつかの作品をご紹介。まず、セントラル埠頭にそびえ立つ大観覧車のふもとに現れた、巨大な箱を積み重ねたような光。これはフランスのアーティストによる『XTree』というXマス・ツリーを光で表した作品。25メートルもの高さの巨大なXTreeは時間と共に色や光の速度をかえ、セントラルの夜景の一つとしても堂々と役目を果たしている。

会場となる広場の入り口に置かれている『Talking Heads』はハンガリーのアーティストの作品。2対のライトで作られた頭が夜景をバックにLED点滅させている様子は、多くの人を魅了している。

さらにベルギー人アーティストの『Our House』という作品。レーザー作品に込められた題名への想いは、ぜひ現地で鑑賞をしながら実感して頂きたい。

フランス人アーティストの『40 Hexaedron』。時間と共に色を変化させる光のキューブが作り出すシンフォニーは、非常に美しい。

インド人アーティストによる、輪が等間隔に置かれている『Bands of Friendship』。エンドレス・フレンドシップを表現している。

他にも多くの作品が展示されている。「インターナショナル・ライト・アート・ディスプレイ」の期間は2019年2月24日まで、毎晩7:45pmから 11pm迄となる。色々なイベント開催で香港の夜を一層盛り上げている「香港パルス・ライト・フェスティバル」。期間中香港に訪問する方は、ぜひとも一度訪れていただきたい。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「香港パルス・ライト・フェスティバル」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携