Record China

ヘッドライン:

トランプ氏、世界最多の感染者数は「名誉の印」=中国ネット「おめでとう」「無敵の脳回路」

配信日時:2020年5月21日(木) 16時0分
拡大
トランプ米大統領が、世界最多の感染者数は検査能力があることを証明する「名誉の印」と主張したことが、中国でも注目されている。写真は米ニューヨーク。

米国で新型コロナウイルスの感染者数が152万人以上に上り、死者数も9万1000人超と世界最多となる中、トランプ大統領がこのほど、世界最多の感染者数は検査能力があることを証明する「名誉の印」と主張したことが、中国でも注目されている。

中国メディアの頭条新聞は20日、微博(ウェイボー)への投稿で、トランプ氏が「多くの感染者が出ているからといって、私は悪いことだとはみなしていない。それは私たちのウイルス検査がはるかに優れていることを意味する」「だから私はそれを名誉の印とみなしている」「これはウイルス検査と多くの専門家によるすべての労力に対する偉大な賛辞だ」と述べたことを紹介した。

この投稿のコメント欄には、中国のネットユーザーから、「おめでとう」「参りました」「あなたがうれしいならそれでいい」「無敵の脳回路」「世界一の自信家大統領」など、皮肉交じりのコメントが多く寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング