Record China

ヘッドライン:

中国が“宇宙野菜”栽培に初めて「成功、将来は月や火星でも―仏メディア

配信日時:2012年12月6日(木) 6時30分
拡大
4日、中国はこのほど初の“宇宙野菜”の栽培試験に成功した。将来的には月や火星での野菜栽培を目指すという。写真は海南省に登場した“宇宙野菜”。
(1/8枚)

2012年12月4日、仏誌ル・エクスプレスによると、中国はこのほど初の“宇宙野菜”の栽培試験に成功した。将来的には月や火星での野菜栽培を目指すという。環球時報が伝えた。

その他の写真

それによると、試験には約36平方メートルの人工的な生態系空間を利用。レタスなど葉物野菜4種類を育てた。宇宙飛行士が酸素、水や食物などを再生利用することで、宇宙空間での“自給自足”が可能になるという。

中国政府関係者は、今回の試験成功により、宇宙飛行士が新鮮な野菜を食べられるようになると強調。野菜が光合成することで飛行士には酸素が供給され、飛行士が吐き出した二酸化炭素も浄化され、完全な大気循環が可能になるとしている。将来的には月や火星での野菜栽培も視野に入れている。中国は07年と10年、月面探査機の打ち上げに成功している。(翻訳・編集/AA)

関連記事

2020年前後に宇宙ステーション完成へ―中国

29日、中国有人宇宙プロジェクトの実施から20周年、「中国有人宇宙ステーションプロジェクトの進展」をテーマとする第4回中国宇宙技術フォーラムが北京で開かれた。写真は中国の通信衛星。

Record China
2012年12月2日 22時4分
続きを読む

「神舟10号」来年打ち上げ、3人搭乗予定―中国

27日、中国初の宇宙飛行士で、中国有人宇宙プロジェクト弁公室副主任(副室長)の楊利偉(ヤン・リーウェイ)氏は、有人ドッキング実験に向けた有人宇宙船「神舟10号」の打ち上げが、来年にも実施されると明らかにした。写真は「神舟9号」と宇宙実験室「天宮1号」。

Record China
2012年10月30日 9時34分
続きを読む

ランキング