「新女王誕生!」「低迷の日本フィギュア界が興奮のるつぼに」、GPファイナル優勝の紀平梨花に中韓メディアも注目

Record China    2018年12月15日(土) 8時20分

拡大

フィギュアスケートのGPファイナル女子シングルで優勝した紀平梨花に中国や韓国のメディアも注目。中国紙は「新女王誕生」と称賛し、韓国紙は「低迷していた日本のフィギュア界が興奮のるつぼに」と報じた。

カナダ・バンクーバーで開かれたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル女子シングルで優勝した紀平梨花(16)に中国や韓国のメディアも注目している。中国紙は「新女王誕生」と称賛。韓国紙は「低迷していた日本のフィギュア界が興奮のるつぼに」と報じた。

中国・新浪体育は「新女王誕生!紀平は心臓の強さで優勝を勝ち取った」との見出しで報道。「シニア大会デビューの年に桂冠を手にした選手は2005年の浅田真央さん以来」とし、合計233.12点をたたき出した日本の新星が2月の平昌冬季五輪を制したロシアのザギトワ(226.53点)を破ったと言及した。

新京報は、紀平がショートプログラムで世界最高得点をマークしたことに触れた上で、フリーでのトリプルアクセル失敗後に非常に美しい演技を披露したと指摘。「16歳とは思えないほどの成熟さを示した。最初のトリプルアクセルで失敗したが、その後の演技への影響は全く見られなかった」として、紀平の安定した技術力、プレッシャーを跳ねのける強さを絶賛。「1シーズンかけずに紀平は女子シングルの『構成』をかき乱した」と驚いている。

騰訊体育も「フィギュアの新女王!」と題し、紀平の優勝を紹介。「GPファイナル出場選手は6人。日本とロシアからそれぞれ3人が出場し、試合は両国の正面対決とみなされていた。それまでの3大会で見せた実力から、紀平はザギトワをはじめとするロシア勢打破の最強武器となっていた」と述べ、フリーの失敗をその後の構成を変えることでカバーしようとした紀平を評価した。

記事は「女子シングルは最も激烈な戦い。平昌五輪銀のメドベージェワ(ロシア)は出場を逃している。新旧各選手が全力で競う中、紀平は再び危機に動じない『大将軍の風格』を見せた」ともしている。

韓国・毎日経済は「キム・ヨナの抜けた穴に入り込んだ日本女子フィギュア」との記事で、「低迷していた日本のフィギュア界が興奮のるつぼと化した」と伝えた。この中では「日本が興奮している理由は一つ」で、「これまで格の違う“フィギュアの伝説”キム・ヨナの陰に隠れて不振を余儀なくされていた女子フィギュアが世界トップの選手を輩出したため」と説明している。

さらに「09年の世界選手権と10年のバンクーバー冬季五輪で女子フィギュアの新記録を塗り替えたキム・ヨナが君臨している間、日本の女子フィギュアは力を発揮できず、キム・ヨナ引退後も圧倒的なジャンプ技術を誇るロシア勢に押され、浅田真央レベルの世界的スターを輩出できずにいた」とも解説。「しかし、今は期待が高まっている」とし、「浅田を超えるトリプルアクセルを武器に地道な成長を続ける天才期待選手の紀平が登場した」と書いている。(編集/日向)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携