【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

韓国政界からも「朴前大統領の釈放」求める声相次ぐ、その理由は?

配信日時:2018年12月13日(木) 12時20分
韓国政界からも「朴前大統領の釈放」求める声相次ぐ、その理由は?
画像ID  1050963
11日、韓国・SBSは「『朴槿恵を拘束しなきゃ駄目?』…釈放の話を切り出す政治家たち、なぜ?」との見出しで、韓国の政界からも朴前大統領の釈放を求める声が上がっていることを伝えた。写真は韓国大統領府。
2018年12月11日、韓国・SBSは「『朴槿恵(パク・クネ)を拘束しなきゃ駄目?』…釈放の話を切り出す政治家たち、なぜ?」との見出しで、韓国の政界からも朴前大統領の釈放を求める声が上がっていることを伝えた。

記事によると、朴前大統領はソウル拘置所に収監されてから621日(11日時点)の間、1度も外部との接見を行っていない。側近のユ・ヨンハ弁護士が差し入れる本と支持者からの手紙が世の中との唯一のつながりで、政界ともつながりを断ち切った状況だという。

そうした中、韓国の政治家たちの間では最近、朴前大統領の釈放に関する話が出ているというのだ。自由韓国党の金武星(キム・ムソン)議員ら「非朴系」議員からもそうした言葉が出ており、同党では朴前大統領の拘束の満期が近づくにつれて、釈放や刑の確定後に赦免するよう促す討論会も相次いで行われているという。

この理由について記事は「自由韓国党院内代表選出を皮切りに来年初めの党大会以降、総選挙まで朴前大統領を媒介に勢力を育てようとする親朴系と、朴前大統領の固定支持層を手に入れようとする非朴系の利害が合致したためとみられる」と伝えている。なお朴前大統領釈放についての最近の世論調査では、反対が61.5%、賛成は33.2%だった。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「だからって釈放は違うんじゃない?」「彼女のせいで韓国がこんなふうになってしまった。もっと厳しくすべき」との声がある一方、「朴槿恵の支持者じゃないけど、もうそのくらいにしたら?ここ数年で元大統領が2人も刑務所行きになって、国際社会が韓国のことをどう見てると思う?それに現政府の方が問題が多い。政治に経済に安保に司法にどれ1つとしてしっかりしたものがない」「文在寅(ムン・ジェイン)大統領を見てると、朴前大統領がましだったと思う」といった声も。

さらには、「朴前大統領の代わりに文大統領を(刑務所に)入れる?」「盧武鉉元大統領のように自殺に追いやろうって?刑務所の方が絶対に安全!」「また韓国式の歪曲(わいきょく)世論調査?この前は文大統領の支持率が49%で金正恩(キム・ジョンウン)委員長の訪韓歓迎が61%だった。どんだけ思い通りに操作してるの?」といったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事