【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

中国高速鉄道はどれだけ安定?こんな実験してみました!ネットでは「おかしいなあ」結果に懐疑的な声も

配信日時:2018年12月12日(水) 22時0分
中国高速鉄道はどれだけ安定?こんな実験してみました!でも…
画像ID  1050857
人民網は12日、「中国高速鉄道はどれだけ安定しているのか、硬貨を立てたりペットボトルの水を重ねたりするのはもう古い」と題する記事を掲載した。
走行中の中国高速鉄道の車内でペットボトルを縦に3本重ねる様子が注目を集める中、人民網は12日、「中国高速鉄道はどれだけ安定しているのか、硬貨を立てたりペットボトルの水を重ねたりするのはもう古い」と題する記事を掲載した。

中国では、高速鉄道の安定性をアピールする記事が断続的に掲載されている。9日には央視新聞が、杭州と黄山を結ぶ杭黄高速鉄道に試乗した際、「トンネル内を250キロで走行中、ペットボトルを縦に3本積んだが倒れることはなかった」と写真付きで伝えた。



しかし、人民網の記事が紹介したのはさらに高難度の実験。済南と青島を結ぶ済青高速鉄道で撮影されたという映像には、走行中の「復興号」車内でボールペンを立て、その上にさらに硬貨を立たせる様子が映っている。横に置かれたスマートフォンでは、立っている時間を計るためのストップウォッチが作動中だ。



ボールペンと硬貨は40秒以上立ち続け、45秒あたりで接着剤を使用していないことを証明するためか、撮影者が手で倒した。



これを見たネットユーザーからは、「すごい!とてもすごい!!」といった称賛が寄せられる一方、「前に乗った時に硬貨を立ててみようとしたけど、10分以上成功しなかった」「おかしいな。僕が乗ったのは高速鉄道じゃなかったのか?」「こういう全体を表さない宣伝はやめてほしい。そんなに言うなら、車内のトイレで手すりにつかまずしゃがんでみてほしい」という声も。

そして、最もユーザーの共感を集めたのも「変だな。前に高速鉄道に乗った時はそんなに安定してなかったけど?」というコメントだった。

記事はこの他、車内では携帯電話の電波状況が良好であることなどもアピールしているが、ユーザーからは「トンネルに入ると消える。長いトンネルだとずっと電波がない」といった指摘が寄せられている。(翻訳・編集/北田
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 10

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • 仙田 ***** | (2019/02/12 13:01)

    日本の新幹線はもっとペットボトルよりもっと安定感が悪い紙コップを窓枠の所に置いても、倒れるどころか微動だにしませんがね、それも時速320キロで、まあJRは次世代新幹線の開発と日々の正確かつ安全な運行の確保に全力を注いでいるので、こんな低レベルな茶番劇に付き合うつもりは無いでしょう、悔しかったら全部自前で開発して、日本の新幹線並みに50年とは流石に言わないがせめて5年位は責任事故0で運行してみろと言う話である
    このコメントは非表示に設定されています。
  • mus***** | (2018/12/20 23:19)

    この様な記事を書くと言う事は 余程「中国製の性能、安定性が悪い」からだな!! 「安定性が有る」事は「当たり前な事」ですよ。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • hal***** | (2018/12/13 16:51)

    コインやペットボトルが立つかどうかではなく、50年で事故が何件起こるかを比べてほしいな。
    このコメントは非表示に設定されています。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事