Record China

ヘッドライン:

【動画】ショートトラックで韓国選手が中国選手を転倒させ失格、「またやった」と中国で大ブーイング

配信日時:2018年12月10日(月) 11時20分
拡大
複数の中国メディアは9日、カザフスタン・アルマトイで行われたスピードスケート・ショートトラックのワールドカップで、中国選手を転倒させた韓国選手が失格になったと伝えた。

環球網など、複数の中国メディアは9日、カザフスタン・アルマトイで行われたスピードスケート・ショートトラックのワールドカップ(W杯)で、中国選手を転倒させた韓国選手が失格になったと伝えた。

8日に行われた女子1500メートル準決勝で、中国の李[王旋](リー・シュエン)がバランスを崩して転倒。レース後の映像判定で、抜かれそうになった韓国のチェ・ジヒョンが左手で李の右腕をつかんで押していたことが発覚し、チェは失格となった。なお、李は救済措置で決勝に進出した。

中国と韓国は、以前からスポーツを巡って火花を散らす関係。特に、ショートトラックは両国ともに強豪で、身体的な接触も多い競技であることから、メディアや世論がヒートアップしやすい。

中国のスポーツメディア・騰訊体育は「韓国がショートトラックでまた中国に魔の手を伸ばす!」との見出しの記事で、「韓国選手がレース中に反則をするのは決して珍しくない。中国選手が被害に遭うだけでなく、自国の選手同士での“内紛”も頻繁に発生している。韓国選手は優勝するためなら時に手段を選ばない」と皮肉を込めて伝えた。

また、映像メディアの梨視頻が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で問題のシーンの映像を投稿すると、5万5000以上の“いいね”が付いた。2万件以上寄せられたコメントは、ほとんどが「なんて汚いんだ」「恐れ入った!本当に素養がない」「サッカーのW杯でもあっただろう。勝てないとあの手この手」などと韓国選手を非難するものだった。(翻訳・編集/北田

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国、日本の選手が相次いで…韓国開催の国際大会の「黒歴史」―米華字メディア

14日、米華字メディア・多維新聞は、平昌五輪スピードスケート・ショートトラックで中国人選手の失格裁定が相次いだことについて「韓国が開催地の大会では、もはや当たり前になっている」とし、過去の「黒歴史」を振り返った。写真は平昌五輪会場。

Record China
2018年2月17日 8時50分
続きを読む

韓国メディアが「火に油」、失格者相次いだ中国を「病気のように反則連発」とやゆ―中国メディア

14日、新浪体育は、平昌冬季五輪スピードスケート・ショートトラックで中国選手が相次いで反則を取られて失格となったことについて、韓国メディアが「火に油を注ぐ」ような伝え方をしたと報じた。写真はショートトラックリレーの様子。

Record China
2018年2月16日 16時50分
続きを読む

<2014年スポーツ総決算(4)>ソチ五輪ショートトラックで中国選手が“漁夫の利”優勝=韓国ネットユーザーの不満爆発、殺人予告まで

2014年はソチ五輪、ブラジルW杯、仁川アジア大会など、多くの国際的なスポーツ大会が注目された年だった。その中から、日本、中国、韓国に関わる出来事を振り返る。4件目はソチ五輪のショートトラックで起きた騒動。写真はソチ五輪。

Record China
2014年12月28日 5時40分
続きを読む

ランキング