<卓球>世界ジュニア選手権、中国が7種目制覇達成も日本への警戒は必要―中国メディア

Record China    2018年12月10日(月) 20時20分

拡大

9日、澎湃新聞は、卓球世界ジュニア選手権で中国が7種目全てで金メダルを獲得する一方、日本代表にも引き続き警戒が必要だと報じた。写真は中国代表。

(1 / 2 枚)

2018年12月9日、澎湃新聞は、卓球世界ジュニア選手権で中国が7種目全てで金メダルを獲得する一方、日本代表にも引き続き警戒が必要だと報じた。

その他の写真

オーストラリアで行われていた同大会は9日にすべての競技を終了し、男子シングルス決勝で中国の徐海東(シュー・ハイドン)が宇田幸矢を破ったほか、中国は女子シングルス、男女各ダブルス、混合ダブルス、さらに男女各団体戦も制して大会「7冠」を達成した。

記事は、大会前に日本代表、特に女子代表から「女子全種目、混合ダブルスの4冠を狙う」「トレーニングで中国選手対策を積んできたので勝つ自信がある」との発言が見られたが、ふたを開けてみれば日本代表が「平手打ちを食らう」結果になったとしている。

その一方で「中国代表はそれでも日本の野心に警戒しなければならない」し、今大会に出場した中国メンバーが17~18歳とジュニアの年齢制限に近い年代だったのに対し、日本は大藤沙月、木原美悠の14歳をはじめ若い年齢の選手を揃えていたことを指摘した。

そして「日本代表にとって、世界ジュニアは低年齢選手の鍛錬の場という意味合いが強い。昨年も、年齢的に世界ジュニアに出ておかしくない張本智和平野美宇伊藤美誠早田ひななどの選手は出場せず、もっと若い次世代の選手に出場機会を譲ったのだ」と解説している。

なかでも、16歳の長崎美柚について「今年は世界卓球団体戦の日本代表メンバーに抜擢され、日本女子卓球界の次世代を担うスター選手と目されている」と紹介した。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携