<サッカー>プレミア並みの資金力でACLベスト8止まり、金満クラブに批判―中国

Record China    2012年11月29日(木) 16時14分

拡大

29日、華龍網は記事「英プレミアリーグ並みの予算でACL4強にも入れないとは=アジアサッカー連盟委員が広州恒大に皮肉」を掲載した。写真は11月18日、中国サッカー協会杯で優勝した広州恒大。

(1 / 8 枚)

2012年11月29日、華龍網は記事「英プレミアリーグ並の予算でACL4強にも入れないとは=アジアサッカー連盟委員が広州恒大に皮肉」を掲載した。

その他の写真

サッカー中国スーパーリーグを連覇し、さらに中国サッカー協会杯も優勝した広州恒大クラブ。イタリアの名将リッピ監督、南米最優秀選手コンカ、元ドルトムントのバリオス、さらに多数の中国代表選手を擁して圧倒的な実力を見せた。これまで中国勢が惨敗してきたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)でもベスト8の成績を残したが、4強入りはできなかった。

広州恒大の予算は英プレミアリーグ中位に位置するレベルだが、日本勢、韓国勢はもちろん中東勢をはるかに上回り、アジアナンバーワンだ。しかしその予算は大物監督、選手獲得など派手な使い方ばかりで、ユース年代の強化など地味な分野には予算を投じていない。

あるアジア・サッカー連盟(AFC)の委員は「アジアの全体の技術はまだ低く、地道な青少年強化を着実にやっていくしかない。(恒大のような)金に頼った方法では成長は無理だ。恒大は恥ずかしくないのだろうか。プレミアリーグ並みの予算でACLベスト4にも入れないなんて」と嘆いた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携