入社4カ月で妊娠発覚した女性、辞めさせようとする会社に勝訴し職場復帰も、室温5℃以下の場所に送られる嫌がらせ=中国ネットは会社を擁護

Record China    2018年12月10日(月) 10時20分

拡大

6日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、会社から嫌がらせを受けているという女性について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年12月6日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、会社から嫌がらせを受けているという女性について紹介する記事を掲載した。

記事によると、吉林省長春市に住む陳(チェン)さんは、今年3月20日に市内の某企業に就職したが、7月15日に妊娠していることが発覚。すると、会社は辞職を要求してきたという。陳さんはこれを拒否したが、会社が強制的に辞めさせようとしたため、裁判所に訴えた。結果は陳さんが勝訴した。

会社は判決に従って12月3日から陳さんが職場復帰できると通知。ところが、復帰先の職場は建設中のビルの中にある一室で、室内は内装も終わっておらず、暖房は小さな電気ストーブが置いてあるだけで、室内の温度は5℃以下というとんでもない場所。陳さんは「私は今、妊娠7カ月半。ここではトイレに行くのにも10分歩かないといけなくて、途中には電気も窓もない。会社は私に報復している」と述べている。

これに対し、中国のネットユーザーから「転職してすぐに妊娠したのか。同情には値しないな」「つまり3月入社で4月にはもう妊娠していたということだな。あまりに責任感がなさすぎる。この女性には全く同情しないし、こういう人がいるから女性の就職が難しくなるんだ」など、女性に批判的なコメントが多く寄せられた。

また、「新入社員が入ったと思ったら妊娠では、会社からするとだまされたようなものだ。こういう人が何人も来たら会社はたまったものではない。この種の女性が恐いから職場での女性差別につながるのだと思う」「妊娠するのはあなたの権利だが、それで会社を陥れちゃダメ」などの意見もあり、女性を擁護するコメントはほとんどなかった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携