Record China

ヘッドライン:

中国政府は「即時釈放」を要求=華為技術の孟晩舟CFOがカナダで逮捕

配信日時:2018年12月7日(金) 7時40分
拡大
中国企業の華為技術(ファーウェイ)の副会長兼最高財務責任者(CFO)である孟晩舟氏(写真)がカナダで逮捕された件について、中国政府外交部(中国外務省)の耿爽報道官は「ただちに釈放」することなどを要求した。

中国企業の華為技術(ファーウェイ、HUAWEI)の孟晩舟(モン・ワンジョウ)副董事長(副会長)兼最高財務責任者(CFO)がカナダで逮捕された件について、中国政府外交部(中国外務省)の耿爽報道官は6日午後の定例記者会見で「ただちに釈放」することなどを要求した。中国中央電視台(中国中央テレビ)など中国メディアがネットを通じて速報した。

日本時間6日午後6時ごろまでの報道(日本メディアなど)によると、カナダ司法省の広報担当者は自国メディアに対して、逮捕は米国からの要請と説明した。孟には米国の対イラン貿易制裁に違反した容疑が持たれているとの報道もある。

中国外交部の耿報道官は6日午後の定例記者会見で、孟氏について「身柄を拘束した理由を明らかにすること」「ただちに釈放すること」「合法的で正当な権益を確実に保障すること」など、米国に対して中国政府としての厳正な立場を伝えたという。

耿報道官は「現在までカナダ側も米国側も拘束の理由を明らかにすることを全くしていない」と述べた。(翻訳・編集/如月隼人

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ファーウェイ幹部逮捕は米中首脳会談当日、創業者は過去に「米国の圧力の相手は…」―米華字メディア

6日、ファーウェイ幹部が米国の要請を受けたカナダ当局に逮捕されたとのニュースに衝撃が走った。こうした中、多維新聞は、創業者が「米国の圧力の相手は華為ではなく中国」と過去に発言していると報じた。写真はファーウェイの店舗。

Record China
2018年12月6日 16時10分
続きを読む

米FBI長官「中国スパイへの対策が最優先任務」―中国メディア「わが国の台頭に焦っている」

米FBIレイ長官がテレビ局のインタビュー取材に応じて「中国はFBIにとって、対諜報活動の最優先問題だ」などと述べた。中国メディアの中国新聞網は同発言について「中国の台頭に強く焦っている」などの論評を紹介する記事を掲載した。

Record China
2018年9月16日 10時0分
続きを読む

ランキング