Record China

ヘッドライン:

「日本が謝罪すれば思い残すことはない」韓国の元女子挺身隊員が勝訴に喜び

配信日時:2018年12月6日(木) 17時20分
拡大
5日、韓国・ニューシスによると、元女子挺身隊のヤン・クムドクさんが「日本の謝罪を受けられれば思い残すことはない」との考えを述べた。写真は韓国の最高裁。

2018年12月5日、韓国・ニューシスによると、元女子挺身隊のヤン・クムドクさんが「日本の謝罪を受けられれば思い残すことはない」との考えを述べた。

戦時中に強制労働させられたと主張する元徴用工の韓国人5人と、ヤンさんら元女子挺身隊の韓国人5人がそれぞれ三菱重工業に損害賠償を求めていた2件の裁判で、韓国最高裁は先月29日、三菱重工業に損害賠償の支払いを命じる判決を言い渡した。今月5日には韓国の光州高裁が、元女子挺身隊の韓国人3人と遺族1人が損害賠償を求めた訴訟で、約4700万円の支払いを命じた1審判決を支持し、三菱重工業の控訴を棄却した。

ヤンさんは5日午後に行われた「三菱勤労挺身隊の最高裁勝訴 市民報告大会」に参加し、「健康に長生きしたいが、来年にでも謝罪を受けられればそれ以上望むことはない。涙の73年を生きてきたが、最高裁の判決により青春が戻って来た気分」と感想を語ったという。

このニュースを見た韓国のネットユーザーからは「謝罪を受けられるようサポートする。日本に被害者たちの声が届きますように」「被害者はたった1度の謝罪でいいと言っている。許す準備はできているんだ」「日本の戦犯企業は過去の行いを公の場で認め、謝罪し、法的に賠償しなければならない」など、日本に謝罪を求める声が寄せられている。

また韓国政府に対し「政治家たちは日本に判決の履行を強く求めてほしい」「強制徴用問題はただお金だけもらって終わらせてはいけない。文政府は確実に謝罪を引き出さなければならない」「韓国政府が弱気だから、被害者たちは余計に長く苦しんでいる」などと訴える声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国の元徴用工訴訟、最高裁判決を前に韓国外交部はてんやわんやの大混乱?

30日午後、日本植民地時代に強制労働させられたと主張する韓国の元徴用工らが日本企業を相手に起こした損害賠償訴訟に関する韓国最高裁の判決が言い渡される。韓国・世界日報は、「韓国外交部は判決を前に混乱状態に陥っている」と伝えた。写真は韓国外交部。

Record China
2018年10月30日 12時0分
続きを読む

ランキング