米中首脳会談で双方の発表に「違い」、記者からの指摘に中国外交部は…

Record China    2018年12月4日(火) 11時10分

拡大

3日、中国外交部の耿爽報道官は、「経済貿易問題に関する米中の発表に『違い』がある」との指摘に対し、「中国の発表に細かく目を通すよう勧める」と応じた。

2018年12月3日、定例記者会見に臨んだ中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官は、「経済貿易問題に関する米中の発表に『違い』がある」との指摘に対し、「中国の発表に細かく目を通すよう勧める」と応じた。

この日の定例記者会見では1日の米中首脳会談に関する質問が複数なされ、「経済貿易問題に関する両国の合意について、米中の発表にいくらか違いがある」との指摘も上がった。

耿報道官は「会談で両首脳は重要な共通認識に至り、今後、一定期間の両国関係のための方向を指し示した」とした上で、「中国の発表に細かく目を通すよう勧める」と発言。会談の成果を指摘し、「中国は新たな改革開放プロセスおよび国内市場と人民の需要に基づいて市場開放、輸入拡大し、中米経済貿易分野の問題緩和を推進する」「首脳会談で達した共通認識の意義は大きく、貿易摩擦の拡大を効果的に阻止するだけでなく、双方のウィンウィンに新たな未来図をもたらした。両国の発展と国民福祉に有利なだけでなく、世界経済の安定的成長のメリットともなる」と述べた。(野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携