日本旅行の需要が減少する韓国、日本の輸出規制でさらに悪化の可能性

配信日時:2019年7月3日(水) 12時10分
日本旅行の需要が減少する韓国、日本の輸出規制でさらに悪化の可能性
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2日、韓国・ニュース1は、韓国では円高の影響で日本行き航空券の需要が落ち込んでいると伝え、さらに今後は日本政府による対韓国輸出規制も影響してくる可能性があると伝えた。写真は成田空港。
2019年7月2日、韓国・ニュース1は、韓国では円高の影響で日本行き航空券の需要が落ち込んでおり、さらに今後は日本政府による対韓国輸出規制も影響してくる可能性があると伝えた。

韓国観光公社によると、今年1~4月に日本を訪れた韓国人観光客は264万7400人で、前年同期に比べ4.4%減少した。日本は格安航空(LCC)業界の主力路線で、昨年ベースでは韓国LCC6社の全旅客収入に日本路線が占める割合は31%に達している。大韓航空、アシアナ航空のフルサービスキャリア(FSC)における日本の割合は平均12%で、比較すると「圧倒的に高い」と記事は説明している。

しかし、現在100円=約1100ウォンという円高と、東南アジア旅行の人気上昇が原因で「日本路線は不振に陥っている」という。今年1~3月期の観光客数は前年同期に比べ、ベトナムが23.2%、台湾が8.7%、マレーシアが11.8%、それぞれ増加したという。旅行業界関係者は「新しさを追求する若者層の間で、日本はすでに『誰でも行ける普遍的な旅行先』という認識に変わりつつある。同じ値段なら東南アジアを好む人も多い」と話したという。

また記事は「航空会社は特価イベントを実施するなど顧客集めに奔走しているが、そうした中で日本政府が輸出規制を発表するなど日韓関係の悪化は進んでおり、これがさらに日本路線の需要に影響するのでは、との分析もある」と伝えている。ある関係者は「今のところ目立った変化はないが、今後日本政府がビザや関税など航空・観光業に直接影響を及ぼす措置を取る可能性もあるため状況を見守る必要はある」と懸念を示しているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「今、日本に行くのは売国行為だ」「安倍首相が来るなと言ってるんだから、行くな」「この状況で日本に旅行する人たち、プライドはないの?」「テレビで芸能人に日本旅行させるのはやめるべき」「今度の休暇に日本に行くつもりだったが、シンガポールに変更したよ」「韓国人観光客のビザなし渡航を制限するという話も出てるけど?。影響はすぐに出る」「どうかこの機会に、日本旅行をやめてもらいたい。トヨタ、レクサス、日産車に乗るのも恥だと思うべきだ」「日本から輸入している物は国産化しよう」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
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  • yu0***** | (2019/07/13 11:01)

    『請求権資金白書』韓国政府が1976年12月発行の公刊資料 1965年に「日韓基本条約」「日韓請求権・経済協力協定」を締結し国交を結ぶ、日本は、韓国国内に残した約53億ドルの莫大な資産を放棄、当時の韓国の国家予算の約2.5倍の総額8億ドル(無償3億ドル、有償2億ドル、民間融資3億ドル)を経済協力金として支払った。日本の外貨準備額が18億ドルの時の8億ドルだ! 資金は高速道路や国営製鉄所、鉄道、電気、上下水道、橋、港湾、ダム建設、医療、科学、技術教育、農業、水産支援等あらゆる分野に使われた事が記され、個人にも預貯金・保険や軍人・軍属・労務者など死亡した「被徴用者」に対する補償も行われた。 今回の徴用工補償問題は、韓国政府が支払えば済む話だ! 当時の韓国政府は請求権資金を、個人補償でばら撒くより経済建設使用が国益と判断、日本提案の個人補償はしなかった! 感謝と謝罪を知らない国家と民族!
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  • TAV***** | (2019/07/05 23:47)

    観光的な部分での「ビザ免除廃止」は絶対にやらん方が良い! ビザ免廃止どころか「来日したい韓国人観光客はウェルカム!」最高レベルでおもてなし!で良い。 魅力的でお得な日本にジャンジャン来て戴きましょう! 日本国内でジャンジャンおカネを遣って戴きましょう! 但しウオン⇒日本円の両替は受け付けず基軸通貨であるドルやユーロから日本円への両替のみ!。その代わりに手数料を割り引くなどイロを付けてあげても良い位だ! 彼の国のさ、外貨を思いっ切り吸い上げてやろうぜ!、ホメておだてて外貨を浪費させてあげようぜ!
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  • 佐藤***** | (2019/07/05 13:47)

    今、日本に旅行しないと2度と旅行できなくなりますよ~♪ 来年の今頃はそんな海外へなんて余裕も無くなるでしょうね
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