<続報>新版パスポートで領土主張、中国のやり口にベトナム、フィリピン、台湾が抗議―中国紙

Record China    2012年11月24日(土) 12時25分

拡大

23日、中国の新版パスポート問題が波紋を呼んでいる。ベトナムに続き、フィリピンも中国に抗議したほか、台湾も「中台関係を後退させかねない」と抗議している。写真は台湾最大の湖・日月潭。

(1 / 7 枚)

2012年11月23日、環球時報によると、中国の新版パスポート問題が波紋を呼んでいる。

その他の写真

今年5月、中国は新版パスポートを導入したが、フィナンシャル・タイムズの報道により思わぬ問題を抱えていることが明らかになった。パスポートに掲載された中国地図には南シナ海に中国側の主張に沿った領海線を描いており、フィリピンやベトナムなど周辺国が領有権を主張する海域をも中国領海として明示している。ベトナムは水面下で訂正を求めて交渉を続けていたが、報道を受けてフィリピン政府も抗議に加わった。

さらに問題は台湾にまで飛び火した。パスポートには天安門や万里の長城など有名観光地の図案が掲載されているが、その中に台湾の日月潭、清水断崖も描かれている。中国関連業務を統括する台湾行政院大陸委員会は、中華民国の存在という客観的事実を無視する行為だと抗議。一方的な現状変更と受け取られるような行為はやめるべきであり、ようやく手にした中台関係改善という成果を後退させる結果にもなりかねないと警告した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携