中国のネットユーザーが選んだ「今年の漢字」は?

Record China    2018年11月29日(木) 20時40分

拡大

29日、中国版ツイッターのウェイボーで、「あなたの2018年を一文字で総括」というハッシュタグを付けた投稿に、中国のネットユーザーから思い思いの「今年の漢字」が寄せられている。資料写真。

2018年11月29日、中国版ツイッターウェイボー(微博)で、「あなたの2018年を一文字で総括」というハッシュタグを付けた投稿に、中国のネットユーザーから思い思いの「今年の漢字」が寄せられている。

ざっと見たところ、多かったのは「窮(貧しい)」や「喪」「惨」「累(疲れる)」などで、景気のいい言葉を挙げる人は少ないようだ。

この4つの漢字すべてが自分に当てはまるという人もいた。

「窮」については「今年だけでなく毎年だ」「人生を総括する漢字だ」という声もあった。

ほかには、今年もあっという間だったということで「快」、戌年ということで「狗」、独り身の「独」なども挙がっていた。

また、「今年もまだ1カ月残されている。慌てることはない」という人もいた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携