日本式トレーニングを実践する中国の小学校教師、「中国の子どもは日本の子どもに劣らない」―中国紙

Record China    2018年11月30日(金) 22時10分

拡大

26日、中国青年報によると、「中国の子どもは日本の子どもに劣らない」と自信を持って話す小学校の体育教師がいる。写真は中国の小学校。

2018年11月26日、中国青年報によると、「中国の子どもは日本の子どもに劣らない」と自信を持って話す小学校の体育教師がいる。中国・柳新実験小学(江蘇省徐州市銅山区)の姜秀(ジアン・シウ)さんだ。

22日に行われた全国学校体育連盟のイベントで、子どもたちは姜さんの指揮の下に開脚やフラフープを使った体操などを披露。中でも高く築き上げられた「人間ピラミッド」に会場にいる人は驚嘆の声を上げた。

記事によると、中国では昨今、日本の学校の体力トレーニングなどを紹介する動画が広く拡散され、特に耐寒訓練や跳び箱、人間ピラミッド、長距離走は見る人に深い印象を残しているという。こうした中、柳新実験小学は日本の子どもたちが取り組んでいる数々のトレーニングを実践している。小学校の体育教師歴22年という姜さんは「科学的なトレーニングが見つかり、日本の子どもにそれができるなら、中国の子どもも同じようにできる」と話す。

姜さんによると、同小は児童の身体能力向上にフラフープを取り入れている。組体操や日本の跳び箱に似た「跳山羊」では児童の協調性、困難を乗り越える力なども鍛えられるが、安全上の見地から中国では多くの学校がこうしたトレーニングをやめているそうだ。

当日披露した「人間ピラミッド」について、姜さんは「子どもたちが科学的なトレーニングを長期間続ければ、『人間ピラミッド』作りも奇跡ではなくなる」と話し、「児童らにとって練習は体を鍛える以上に、集団内で協力し合う力を養う意味を持つ」と語った。

記事は、「『体育は心身を鍛え、協力する能力を育てる』ということが姜さんの指導の中で体現されている。このことが、『中国の子どもは日本の子どもに劣らない』との見方を姜さんに自信を持って言わせている」と紹介している。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携