Record China

ヘッドライン:

中国人の高級品購入は年間8兆円、日本に代わって世界最大市場に―米メディア

配信日時:2018年12月1日(土) 9時10分
拡大
中国人による高級品の年間消費額は5000億元(約8兆円)に上るという。写真はドルチェ&ガッバーナ。

2018年11月28日、参考消息(電子版)によると、中国人による高級品の年間消費額は5000億元(約8兆円)に上るという。

フォーブス誌によると、中国は世界の高級ブランドにとって世界最大の市場となっている。12年、日本に代わって世界最大市場となった中国は、膨大な人口や富裕層の増加を背景に高価なブランド品の消費を年々増加させていった。

マッキンゼー・アンド・カンパニーの17年報告書によると、中国人による5000億元の消費は世界市場の3分の1を占めているが、24年にはその割合は40%にまで増加する見込みだという。

そうした中、注目されるのは中国ブランドの台頭だという。中国の富裕層はプラダやグッチも好むが、自身の民族感情やプライドを満たしてくれるような中国にルーツを持つ国内のデザイナーや海外の中国系デザイナーにも目を向け始めている。

中国メーカーは以前のような「安いだけ」という状況から脱却し、さまざまな分野で独自の価値観を持つ製品を生み出しており、「メード・イン・チャイナ」に対する人々の目も国内外で変わりつつある。

市場ではすでに中国の国産ブランドが受け入れられ始めており、欧米をはじめとする海外ブランドは数年後には現在ほどの影響力は維持できなくなるとの見方もあると記事は伝えている。(翻訳・編集/岡田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

D&G騒動、中国の不買運動はすぐ終わるとの指摘も―イタリア メディア

23日、イタリアメディアは、高級ブランド「ドルチェ&ガッバーナ」の広告動画が「中国を侮辱している」と物議をかもし、上海のショーを中国人モデルがボイコットするなど反発が広がっている問題で「商品不買の動きは短期間で収束するだろう」と楽観的な見方を伝えた。

Record China
2018年11月27日 8時10分
続きを読む

​中国人、今度は日本で「爆ワクチン接種」!?外国人も受けられるらしい―中国メディア

中国で不正ワクチンの問題が物議を醸す中、東京新青年は24日、中国のネット上で「日本で簡単に各種予防接種が受けられる」との情報が出回っていると紹介。「便座の爆買いに続き、『爆ワクチン接種』が始まるか」と伝えた。写真は中国のワクチン接種。

Record China
2018年7月26日 11時20分
続きを読む

ランキング