日本への留学ビザ審査、突然厳しく=東京の入管管理局「違法労働が深刻化し、やむを得ない措置」―華字紙

Record China    2018年11月27日(火) 20時20分

拡大

26日、華字紙・日本新華僑報は「日本への留学を希望する外国人学生に対する査証(ビザ)発行審査が、今年に入って急に厳しくなった」と伝えた。資料写真。

2018年11月26日、華字紙・日本新華僑報は「日本への留学を希望する外国人学生に対する査証(ビザ)発行審査が、今年に入って急に厳しくなった」と伝えた。

東京の入国管理局がこのほど発表した資料によると、今年4月に日本の語学学校に留学を申請した外国人学生は約2万9800人。ビザ審査の通過率は77.7%だった。しかし、10月に申請した約1万6500人のうち、通過したのは65.6%にとどまった。4月に比べて12ポイント以上下がった。

特にアジア諸国の学生に対する審査が厳しくなり、ネパール人の通過率は48%から8%前後に急落。スリランカ人も51%から3%、バングラデシュ人も58%から3%、ミャンマー人も74%から20%に下がった。中国やベトナム人に特に変動はなく、90%前後で推移している。

記事によると、これを受け、ミャンマーなどの留学ブローカーの間では不満が拡大。日本の語学学校による業界団体も「突然厳しくなり、なすすべがない」と困惑している。東京の入管管理局関係者は「違法労働が深刻化し、やむを得ない措置だ」としているという。(編集・翻訳/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携