2019年はパンダと一緒に!カレンダー発売中

D&G炎上騒動、日本人と中国人の「怒りのポイント」に違い―中国メディア

配信日時:2018年11月27日(火) 10時40分
D&G炎上、日本人と中国人の「怒りのポイント」に違い―中国メディア
画像ID  1046147
26日、イタリアのファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ(D&G)」が中国を侮辱する宣伝動画を流したなどとして波紋が広がっている中、日本の反応について観察者網が紹介した。写真は謝罪動画。
2018年11月26日、イタリアのファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ(D&G)」が中国を侮辱する宣伝動画を流したなどとして波紋が広がっている中、中国メディアの観察者網が日本での反応を紹介した。

記事はまず、一連の騒動が日本でも注目されていることを紹介。NHKやテレビ朝日などの大手テレビ局が本件を報道し、日本のネットでも「箸の文化をばかにしている」「これはどこからどう見ても差別だと思う」「下品に箸を使って、侮辱してると思われても仕方がない。パスタの時(箸を)ねじってるし」という、D&Gの動画に不快感を示すコメントが目立った、と伝えた。

さらに、23日付でテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、著名なコメンテーターの玉木徹氏から「全く意味がない。何を考えてこれやっているのかな。不快感しか与えない」とするコメントし、一連の騒動を批判する中国と「同じ立場に立っている」との姿勢を示したことを伝えた。

記事は、中国のみならず日本でも注目されている理由を、「アジアの『箸文化』を侮辱したことにある」と分析。動画の冒頭、アジア系モデルがピザを箸で食べようとする際、ナレーターは「棒のようなものでわれわれの偉大なマルゲリータを食べている」と表現。箸を「棒のようなもの」、マルゲリータを「偉大なもの」と表現することで、この二つのワードの間に「明確な優劣関係」を生じさせたと指摘している。

さらに、箸を右手と左手に1本ずつ持たせたことを、「箸の本来の使い方、伝統そのものを壊した」と批判。「中国人であろうと日本人であろうと、中国での売り上げを伸ばすためのPRのはずなのに、なぜこんな動画を作ったのか、という疑問を持つのは当たり前」と論じている。

記事は最後に、日本のネットユーザーの反応の特徴を、「自らも『共通の文化をばかにされた被害者』という立場で中国の側に立っている点」だとする一方、日中のネットユーザーの怒りの「ポイント」に相違があるとも指摘。それは、日本人は主に箸の「使い方」を否定されたことに怒っているが、中国人は「伝統的に伝えられてきた箸の文化性」を否定されたことに怒っていることだという。(翻訳・編集/和田)
レコードチャイナによる取材をご希望の方は、ウィチャット(WeChatID:renshujian197523)までご連絡ください。その際は自己紹介と要件を明記して下さい。
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 6

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • 新村 ***** | (2018/11/28 01:40)

    社会性やモラルも発展途上の中国人を表す表現としては的確とは思う。火の無い所に煙は無い。中国人が世界にしている自分勝手で理不尽な行為を上手く表現していると思う。 あと10年たてば分かるかな? 4000年かけても分からなかったもんね。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • 斉藤孝***** | (2018/11/27 22:40)

    欧米人とゆうよりも、トランプさん登場によって世界中でけんちょに観られる白人至上主義的な考えの象徴の様!本当にあれで売り上げが上がると思ったのか?不思議?
    このコメントは非表示に設定されています。
  • Noz***** | (2018/11/27 20:22)

    欧米人は偉大なアジア料理食べる時は、絶対にナイフフォークスプーンは使わないよな? アジア人を馬鹿にするのは勝手だけど、アジア人にも買わない権利あるからね。 これからアジアの経済成長と共に現在欧米人曰く、偉大なイタリアのパスタ文化とやらが、偉大であり続けられるのかね?見ものだよ。 今のところ分かってるのは、アジア人に敬意を払わないイタリア人の文化に、アジア人が敬意を表す義務はないって事だ。
    このコメントは非表示に設定されています。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事