Record China

ヘッドライン:

韓国と北朝鮮、12月から鉄道・道路を連結する工事開始―韓国紙

配信日時:2018年11月25日(日) 15時30分
拡大
23日、韓国紙・東亜日報はこのほど、韓国と北朝鮮の間で南北鉄道と道路の連結や現代化事業が12月から始まると報じた。写真は板門店。

2018年11月23日、仏RFIの中国語版サイトによると、韓国紙・東亜日報はこのほど、韓国と北朝鮮の間で南北鉄道と道路の連結や現代化事業が12月から始まると報じた。

米韓関係に詳しい外交消息筋が22日明らかにしたもので、12月末に着工式が行われる見通しだという。韓国大統領府関係者は「着工式の年内開催は変わらない」とし、北朝鮮側と調整した上で日程を決めるとしている。

韓国統一部関係者は、米国と国際連合が南北鉄道連結事業に対する制裁免除の手続きに入ったことを明らかにしている。

鉄道と道路の南北連結事業の推進や現代化事業をめぐっては、4月に行われた南北首脳会談での「板門店宣言」に盛り込まれた後、10月のハイレベル会議で11月末~12月上旬に着工式を行うと決まったが、非核化協議が難航したことで12月末にまでずれ込んだ。(翻訳・編集/岡田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国・文大統領が日本含む7カ国鉄道共同体を提案、実現なるか―中国メディア

15日、韓国の文在寅大統領は、日本による植民地支配からの解放記念日「光復節」73周年と政府樹立70周年の記念式典で演説し、韓国、北朝鮮、中国、日本、ロシア、モンゴルの北東アジア6カ国と米国でつくる「東アジア鉄道共同体」を提案した。写真は文大統領。

Record China
2018年8月16日 19時20分
続きを読む

「低レベル」に終わった南北会談、北朝鮮は怒りを露わに=韓国ネット「なぜ韓国が解決を?」「民族統一のために頑張れ」

韓国と北朝鮮は13日、第4回南北高位級会談を板門店で行った。会談で双方は、9月に南北首脳会談を平壌で行うことで合意したが、韓国・国民日報は、「具体的な日程を決めない『低レベル』の合意にとどまった」と評価している。写真は南北境界の38度線付近。

Record China
2018年8月15日 6時20分
続きを読む

ランキング