韓国と北朝鮮、12月から鉄道・道路を連結する工事開始―韓国紙

Record China    2018年11月25日(日) 15時30分

拡大

23日、韓国紙・東亜日報はこのほど、韓国と北朝鮮の間で南北鉄道と道路の連結や現代化事業が12月から始まると報じた。写真は板門店。

2018年11月23日、仏RFIの中国語版サイトによると、韓国紙・東亜日報はこのほど、韓国と北朝鮮の間で南北鉄道と道路の連結や現代化事業が12月から始まると報じた。

米韓関係に詳しい外交消息筋が22日明らかにしたもので、12月末に着工式が行われる見通しだという。韓国大統領府関係者は「着工式の年内開催は変わらない」とし、北朝鮮側と調整した上で日程を決めるとしている。

韓国統一部関係者は、米国と国際連合が南北鉄道連結事業に対する制裁免除の手続きに入ったことを明らかにしている。

鉄道と道路の南北連結事業の推進や現代化事業をめぐっては、4月に行われた南北首脳会談での「板門店宣言」に盛り込まれた後、10月のハイレベル会議で11月末~12月上旬に着工式を行うと決まったが、非核化協議が難航したことで12月末にまでずれ込んだ。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携