スリップして湖に転落したトラック、事故原因は異常発生した蚊の死骸!―湖北省武漢市

Record China    2012年11月16日(金) 19時18分

拡大

14日早朝、中国・湖北省武漢市にある湖の周辺を走行していたドライバーが、運転上の過失がないにもかかわらず、ハンドルを切り損ねて湖に転落するという事故が発生した。その事故の元凶になったのが、水辺に大量発生した蚊だということで、話題を集めている。

(1 / 4 枚)

2012年11月14日早朝、中国・湖北省武漢市にある湖の周辺を走行していたドライバーが、運転上の過失がないにもかかわらず、ハンドルを切り損ねて湖に転落するという事故が発生した。その事故の元凶になったのが、水辺に大量発生した蚊だということで、話題を集めている。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

事故発生当時、トラック運転手の高(ガオ)さんは、対向車両をよけようとして減速しながらハンドルを切った。十分な安全運転を心掛けたつもりだったが、高さんのトラックは大きく方向をそれ、湖に頭を突っ込んでしまった。事故現場には20メートルにわたってブレーキ跡が残り、彼が何度もブレーキを踏んだことが確認できる。交通違反として3点の減点、100元(約1290円)の罰金を食らい、どうにも納得できない高さんだった。

事件の元凶となったのは、毎年この時期になると水辺に大量発生するユスリカの存在。近年は湖の水質が富栄養化し、ユスリカの幼虫にとってはエサが豊富になり、また天敵の魚が減るため、1平米あたり4万匹の幼虫がかえっているという。成虫になると水辺の街路樹に集結し、気温の下がる夜に凍死して大量に地面に落ちる。これが道行く車両に踏みつぶされて、潤滑油のような状態になる。これが、高さんがスリップした原因だった。毎日、清掃員が必死に掃除するのだが、追い付かなかったようだ。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携