Record China

ヘッドライン:

D&Gの中国侮辱騒動、「日韓も激怒している」と中国メディア

配信日時:2018年11月26日(月) 12時0分
拡大
24日、環球網は、イタリアのファッションブランド・ドルチェ&ガッバーナ(D&G)の中国に対する侮辱騒動について、「日本や韓国も怒りを示している」と報じた。写真はドルチェ&ガッバーナ。

2018年11月24日、環球網は、イタリアのファッションブランド・ドルチェ&ガッバーナ(D&G)の中国に対する侮辱騒動について、「日本や韓国も怒りを示している」と報じた。

同ブランドは先日、女性モデルが箸を使ってピザやパスタを食べようとする宣伝用動画を発表。これに対して現地の中華系住民や中国のネット上で中国文化に対する冒とくとの批判が出た。その後、同ブランドの創始者が自身のSNS上で中国を侮辱する発言を書き込んだとされ、当事者はこれを「アカウントが乗っ取られた」と釈明したが、同ブランドは23日に代表者による謝罪動画を発表している。

記事は、一連の騒動について韓国メディアも報じており、問題の宣伝動画を見た一部の韓国ネットユーザーからは「われわれだって箸を使って食事している。これは箸を使う国の人間に対する侮辱であり、韓国人も一緒に行動すべき」との意見が出たと伝えている。

また、日本のメディアもこの件を大きく報道し、ネットユーザーから「箸を使う人すべてが気分を害する」「私たちも中国にならおう」と中国人の反応を支持するコメントが見られた、と紹介した。

記事は、同ブランドが微博のほかTwitter、YouTube、Instagram、Facebookといった大手SNSに相次いで中国語と英語による謝罪動画を掲載したことを伝える一方、中国社会の反応の大きさから「この騒動が謝罪動画により終息するかは、全くわからない」と評している。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

D&Gの謝罪動画をモノマネ!イタリアのテレビ番組がまた中国人を嘲笑と物議=中国ネットは意外な反応

25日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、イタリアのテレビ局が放送した番組で同国のファッションブランド・ドルチェ&ガッバーナによる中国侮辱騒動を取り上げた際に、改めて中国人をばかにしたような言動があったとし、その動画を掲載した。写真は微博より。

Record China
2018年11月26日 11時20分
続きを読む

ドルチェ&ガッバーナ炎上、「中国人だって差別がひどい」と自省の声も

23日、イタリアのファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナが「中国を侮辱・差別した」として大炎上している問題をめぐり、中国版ツイッターのウェイボーでは、中国中央テレビ(CCTV)の評論員で記者でもある王志安氏の投稿が注目を集めている。

Record China
2018年11月24日 0時10分
続きを読む

ドルチェ&ガッバーナの宣伝動画、中国侮辱の反発招き女優らボイコット、取引サイトは商品掲載取りやめ

イタリアのファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ(D&G)」が中国を侮辱する宣伝動画を流したなどとして、波紋が広がっている。中国の有名女優らはD&Gのイベントをボイコット。取引サイトは商品掲載を取りやめた。写真はD&Gに対する中国側の抗議。

Record China
2018年11月23日 21時10分
続きを読む

炎上のドルチェ&ガッバーナ創立者が謝罪、中国人は受け入れず「もう遅い」「お金に頭を下げている」

23日、「中国を侮辱・差別した」として大炎上しているイタリアのファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナがこのほど、ブランドの創立者であるドメニコ・ドルチェ氏とステファノ・ガッバーナ氏が世界中の華人に向けて謝罪する動画を公開した。

Record China
2018年11月23日 18時20分
続きを読む

「中国侮辱」のドルチェ&ガッバーナに華僑華人が猛反発=留学生が本店前で抗議、バイヤーは靴100足返品―中国メディア

22日、中国の華僑華人向けニュースサイト、中国僑網は、イタリアのファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナ(D&G)が「中国を侮辱した」とされる問題で、D&Gは謝罪コメントを発表したものの、世界各地の華僑華人がD&G商品のボイコットを叫んでいると報じた。

Record China
2018年11月23日 17時0分
続きを読む

ランキング