Record China

ヘッドライン:

対北朝鮮制裁に違反?韓国の船舶が初めて摘発=韓国ネット「政府組織でないと不可能」「恥ずかしい」

配信日時:2019年4月3日(水) 16時40分
拡大
2019年4月2日、韓国・ソウル経済によると、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議で禁止されている海上での違法な積み荷の移し替え、いわゆる「瀬取り」を行った疑いで、韓国国籍の船舶が半年近く釜山港に抑留されていることが分かった。

韓国外交部などによると、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議に違反した疑いで昨年10月から韓国国籍の船舶1隻の出港が停止されており、関係当局が調査を進めている。韓国国籍の船舶が同容疑で出港を停止されるのは今回が初めて。韓国政府は当該船舶が海上で北朝鮮船舶に精製油を渡したという米国からの情報を基に調査を進め、今回の措置に至ったという。

記事は「容疑が確定すれば同船舶が国連安保理の制裁対象に登録される可能性もある」とし、「瀬取りによる北朝鮮の石炭輸出と油類の密輸入は米国政府が対北朝鮮制裁履行の監視において最も注目している分野だ」と説明している。

これを見た韓国のネットユーザーの多くは「文大統領を調査して」「これは政府がさせたことを政府が調査しているという状況では?」「国連制裁に刃向かえる会社なんてないよ。政府の組織でなければこんなこと不可能」「北朝鮮の核廃棄を妨害する最大の敵は文大統領」「どうせ文大統領が釈放してあげるよ」など韓国政府の関与を疑っており、「恥ずかしい」「本当ならがっかり」と失望する声が相次いでいる。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

国際社会に「うその保証」?北朝鮮の非核化を確信していた韓国政府に厳しい批判、米国では「韓国責任論」も

12日、韓国・朝鮮日報は「北朝鮮が米朝、南北首脳会談の期間中にも核物質の生産を続けていたと報じられたことで、北朝鮮の非核化の意向を保証してきた韓国政府は難しい立場となっている」と伝えた。写真は南北軍事境界線付近。

Record china
2019年3月13日 11時50分
続きを読む

「決して過去に戻さない」文大統領が米朝仲介に意欲もネットからは厳しい声

1日、韓国・ニュース1によると、今月11日に行われる米韓首脳会談に向け、文在寅大統領が「決して過去に戻さない。平和と繁栄の朝鮮半島を望む韓国国民と世界の人々の願いを実現するため、トランプ大統領と共に道を探す」との意気込みを語った。写真は韓国大統領府。

Record china
2019年4月2日 10時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング