Record China

ヘッドライン:

中国で「クリスマス禁止令」!?実際は…―米華字メディア

配信日時:2018年12月25日(火) 13時40分
拡大
米華字メディア・多維新聞の24日付の記事によると、各国メディアが「中国各地で『クリスマス禁止令』が発せられている」と相次いで報じる中、中国メディアが反論した。資料写真。

米華字メディア・多維新聞の24日付の記事によると、各国メディアが「中国各地で『クリスマス禁止令』が発せられている」と相次いで報じる中、中国メディアが反論した。

記事によると、中国で最近、商店がクリスマスツリーやリースといったオーナメントを飾ったり、クリスマス関連の販促イベントを行ったりすることが禁止され、各国のメディアが「クリスマス禁止令」が出されたなどと報じていた。

これについて、中国共産党系の環球時報は「一部の都市ではクリスマスを祝うイベントや商店の販促イベントが厳格に管理された。しかし、中国ではクリスマスの雰囲気を十分に感じられる」とし、河北省廊坊市の政府関係者の「都市環境を清潔に保つため、商店が路上で販促イベントを行うことを禁止した。クリスマスを禁止したわけではない」というコメントを紹介した。

これについて、中国政法大学の朱偉一(ジュー・ウェイイー)教授は「環境のための措置というのは理解できる」とする一方、「こうした方法は、クリスマスを祝いたい人、楽しみたい人の利益にはならない」とも指摘したという。

中国のこうした状況について、韓国紙・中央日報は「中国地方政府のこうした措置を(クリスマス禁止令だなどと)過度に意識する必要はない」とし、中国国営テレビや国営メディアもクリスマスのにぎわいについて報じていることを伝えた。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<フィギュア>羽生結弦が平昌五輪代表に=「素晴らしいクリスマスプレゼント」「羽生結弦の4文字を見ただけで心臓が一瞬止まった」―中国ネット

25日、中国版ツイッター・微博で、フィギュアスケートの羽生結弦が平昌五輪代表に選出されたことを伝える投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年12月25日 12時20分
続きを読む

韓国ネットが感動!今年のクリスマスも韓国に“あしながおじさん”現る=「韓国にも天使がいた!」「寄付者の意向通りに使われるか心配」

26日、韓国・大邱市で「あしながおじさん」として知られる60代の男性が、クリスマスに合わせて今年も多額の寄付をしたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国。

Record China
2016年12月26日 18時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング