D&G創始者の「火に油を注ぐ」行動に世界中が注目―中国メディア

Record China    2018年11月26日(月) 7時30分

拡大

24日、中国僑報は仏華字紙の報道を引用し「D&Gの創始者、ステファノ・ガッバーナ氏の中国を侮辱するかのような投稿が世界の注目を集めている」と伝えた。

2018年11月23日、中国僑網は仏華字紙『欧州時報』の記事を引用し、イタリアのファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナ(以下「D&G」)の動画が「差別的」と批判されていることを受け、創始者のステファノ・ガッバーナ氏が「火に油を注ぐ」ように中国を侮辱する投稿が世界で注目されていると伝えた。

記事によれば、イタリアの通信社AGIの著名ジャーナリストであるリカルド・ルナ氏によると、D&Gの一連の騒動により「近くなっていたはずの中国とイタリアの距離は、一瞬にして遠のいてしまった」という。

AGIの報道によれば、D&Gは11月21日夜、上海でファッションショーを開催するため400人のモデルを集め、500の衣装を準備し、1500人を招待していたという。しかし、D&GのPR動画の中で、アジア系の女性モデルが箸で不器用にパスタやピザを食べる様子を「2本の棒のようなものを使って食べている」と表現し、モデルの食べ方に「そんな食べ方はダメだ」というナレーションが入る。ネットではこれが「差別的」と批判された。

リチャード・ルナ氏は「D&Gは謝罪すべきだった。だが、創始者はインスタグラム上で中国を汚物の絵文字でののしるという行動に出た。さらにこれを『アカウントが乗っ取られた』と弁明しているが、自身もかわいそうな『被害者』であるような弁明だ。中国でこれを信じている人はいない」と話しているという。

記事によれば、この一連の出来事で、中国のTmal(天猫)やJDドットコム(京東商城)など大手電子商取引サイトでD&G関連製品が削除されるなど、24時間という短い間に、中国から1つのブランドが姿を消すという異常事態になった。

リチャード・ルナ氏は本件を通じて「2つのことがわかった」とし、1つ目は「我々はSNSなどで本来はセンシティブである話題に触れるとき、あまりに軽く自分の考えを発信しすぎており、『誰にでも公開されている』という意識がないこと」とし、2つ目は「中国はイタリアにとってどんどん近い存在になりつつあったが、『一瞬にして遠のいた』こと」とした。(翻訳・編集/和田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携