Record China

ヘッドライン:

韓国人もD&G騒動に怒り「私たちも箸使ってる」

配信日時:2018年11月26日(月) 19時50分
拡大
「中国侮辱」との批判を受けた高級ファッションブランド・ドルチェ&ガッバーナ(D&G)の宣伝動画に、韓国でも怒りの声が上がっている。写真はD&G商品。

「中国侮辱」との批判を受けた高級ファッションブランド・ドルチェ&ガッバーナ(D&G)の宣伝動画に、韓国でも怒りの声が上がっている。

問題の動画は中国上海で今月21日に開く予定だった大型イベントのための宣伝動画で、登場するアジア系の女性が「奇怪な姿勢で箸を使ってピザを食べる」シーンなどが中国の消費者の強烈な反発を招いた。イベントは直前に中止が発表され、中国の主要ショッピングサイトでD&G商品の掲載取りやめが相次ぐ事態に。ブランドを立ち上げたドメニコ・ドルチェ氏とステファノ・ガッバーナ氏が中国語で「ごめんなさい」と謝罪する動画がその後公開されたが、中国のネットユーザーの主な反応は「受け入れられない」というものだった。

中国・梨視頻によると、韓国メディアはこの騒動を「『箸文化』を貶めたとの疑いが持たれている。騒動は簡単に収まりそうにない」などと報道。動画を見た韓国のネットユーザーからは「この宣伝は箸文化を持つ全ての国を侮辱している」「これは中国だけの問題だと思える?」「韓国人も関わっていくべき」「韓国も日本も箸を使ってる」などのコメントが寄せられたという。

韓国のこうした反応に対し、中国からは「箸を使う国は団結しよう」「日本も足並みを揃えたら?」「初めて韓国を支持したいと思った」「日中韓の友好は欧米にかかってる?」などの声が上がっている。(翻訳・編集/野谷

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

D&Gの謝罪動画をモノマネ!イタリアのテレビ番組がまた中国人を嘲笑と物議=中国ネットは意外な反応

25日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、イタリアのテレビ局が放送した番組で同国のファッションブランド・ドルチェ&ガッバーナによる中国侮辱騒動を取り上げた際に、改めて中国人をばかにしたような言動があったとし、その動画を掲載した。写真は微博より。

Record China
2018年11月26日 11時20分
続きを読む

ドルチェ&ガッバーナ炎上、「中国人だって差別がひどい」と自省の声も

23日、イタリアのファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナが「中国を侮辱・差別した」として大炎上している問題をめぐり、中国版ツイッターのウェイボーでは、中国中央テレビ(CCTV)の評論員で記者でもある王志安氏の投稿が注目を集めている。

Record China
2018年11月24日 0時10分
続きを読む

ランキング