暴行容疑の中国国営テレビの女性記者、「証拠不十分」で起訴取り下げ―英国

Record China    2018年11月22日(木) 16時40分

拡大

21日、観察者網によると、英保守党年次総会で中国中央テレビ(CCTV)の女性記者が現地警察に逮捕された事件について、検察は証拠不十分として起訴を取り下げた。写真は中国中央テレビ本社。

2018年11月21日、観察者網によると、英保守党年次総会で中国中央テレビ(CCTV)の女性記者が現地警察に逮捕された事件について、検察は証拠不十分として起訴を取り下げた。

9月末に英国の保守党年次総会内で開かれた香港問題に関するシンポジウムの場で、同局の孔琳琳(コン・リンリン)記者は考え方の相違からシンポジウムを「反中国だ」と叫び、制止に入ったスタッフにつかみかかった疑いで逮捕、起訴された。

しかし、英ガーディアン紙の20日付の報道によると、検察は現有の証拠では有罪とするだけの証拠に不足しているため起訴を取り下げたという。記者の逮捕について中国側は一貫して反発しており、駐英中国大使館と中国中央テレビ欧州局はいずれも、会議主催者に対して謝罪を要求。しかし、主催者側からはこれまでのところ反応がないという。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携