家族の心を温める「カプセルベッド」が中国の病院に登場―英メディア

環球網    2018年11月25日(日) 23時0分

拡大

中国河南省のある病院は、集中治療室で治療を受けている患者の家族に休むスペースを提供するために、「カプセルベッド」を設置した。

中国河南省のある病院は、集中治療室(ICU)で治療を受けている患者の家族に休むスペースを提供するために、「カプセルベッド」を設置した。英BBCが20日付で伝えた。

中国メディアの報道によると、この病院は河南テクノロジー大学第一付属病院。夜間に重病患者に付き添う家族のために、特別なエリアを設けて「カプセルベッド」を提供している。看護師の許可を得た後、家族は「カプセルベッド」10個が設置された部屋で無料で休むことができる。「カプセルベッド」は長さ約2メートル、幅と高さは約1メートルで、内部には医療スタッフといつでも連絡が取れる端末設備も付けられている。

1個の製造費用が約4000元(約6万5000円)の「カプセルベッド」は患者家族の間で大人気だ。ある患者の家族は「こういう『カプセルベッド』の提供は、心をすごく温かくしてくれる。『カプセルベッド』は廊下ほど汚くないし、サイズは大きくないが安心できます」と語る。

この取り組みは中国のネット上でも多数の称賛を得た。ネットユーザーからは「全国に普及するべきだ」「ICU患者の家族たちは非常に重い金銭的プレッシャーとメンタルストレスを負っているから、病院が休むところを提供するやり方はとても思いやりがある」とのコメントが寄せられている。(提供/環球網・編集/黄テイ)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携